トップ

- 香港

MTRで粗口禁止

先日聞いた話しなんですが、香港の地下鉄で「粗口」(屈辱的な悪い言葉、日本語には無いとされています)を使用すると逮捕されるらしいんです。

ただでさえこの「粗口」を使わないとろくな文章を完結できない人達が多い香港、7月1日を控え再び「言語の自由を奪うな!」と市民が奮い立ってくれるのでしょうか?

確かに公共の場で教育によろしくない「粗口」を耳にするのはあまり気持ちの良い事ですが、「周りの方々が不愉快になるので慎んでください」と張り紙でもすればいいのにいきなり警察沙汰にしちゃうとはやはり中央政府からの圧力なんでしょうか?

先日KCRで中国に渡る際ある光景に遭遇しました。

香港側のイミグレを通る際、僕が並んだ列の隣に3,4歳の娘さんを抱いた40半ばの男性が並んでいました。
その後ろから例の如き強引に中高年の女性が横入りをしてきました。
その女性がその男性を押し何やら抱かれていた娘さんに当たったらしく男性が激怒。
横入りした分際で女性も逆切れして一気にヒートアップ。

そして男性が数多くの警察官が見守る前でとうとう「臭●!」(悪臭の漂う女性性器)と怒鳴り始め辺りはシーンと。

スタッフと待ち合わせをしていたのでどうなったか確認できませんでしたが粗口を連発していた男性を逮捕しようとした警察官は見当たらず誰も止めにも入ってもいませんでした。
地下鉄では許されず国境ではOKなんですね。
[PR]
by jukmann | 2007-06-21 13:28 | - 香港 | Comments(0)

香港から30年ぶりに帰国して単身で頑張っているおっさんです。


by jukmann
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31