トップ

▶ Jr

今日から幼稚園

b0026822_1343120.gif
今日からJrは制服を着て幼稚園です。






2歳になったJrは最近歌を唄うのが大好き。
レパートリーはまだまだ少ないですが暇があれば(一日中殆ど暇ですが...)何かを唄ってます。

赤ちゃんの時に歌ってあげると落ち着いた「チューリップ」の歌は殆ど歌詞を覚えて逆に歌ってくれてます。あっという間に大きくなるんですね。

b0026822_12434255.gifガンダムのオープニングを見せたところ気に入って週末ずっと見せろ見せろとうるさかったです。
一生懸命歌詞を覚えようと100回は繰り返して見ていたんですが、あの意外と長い歌の構成をしっかり覚え、一緒に語尾を歌ってたりします。
考えてみたら、僕も1つのことを習得するまでトイレや食事も忘れて何十時間でも練習するところがあるので似たのかもしれないですね。

面白かったのは、エンディングのアムロの歌を歌ってあげたら泣きそうな顔になって聞いていて、嫌いなのかなと思ったらもう一度歌ってくれと催促。恐らくあの寂しい感じのする歌に感動したんでしょうか。

最近また頭が良くなってきて僕が暇そうにしていると「ガンダムやる?」「サッカーやる?」と聞いてきて「じゃあサッカーやるか」というと引き出しからウイイレのコントローラーを持ってきます。
Wiiのソフトを取り出せばWiiのコントローラーを持ってくるし、サッカー見ようかというとNOWのリモコンを持ってきます。

そして「何々したら何々をしよう」という条件をつけると理解してくれたり、ちょっと前まで一日何度も見なくては気が済まなかったケロロ軍曹も、ある日から「一日一回」と決めて言わせるようになるとちゃんとそれを守ってくれるようになりました。
ちょっと前まで今日、明日というコンセプトが無かったのに。

先月くらいから左手だけではなく左手で出来ることをそのまま右手で出来るように練習する姿も良く見かけるようになりました。左利きは偉いですね。
35年生きていてもろくに利き手ではない手を使わないのに、周りの物が全て逆手に出来ている中で生活しなくてはならない左利きは誰にも言われないのに自分で順応しようとするんです。

こうして一人で色々やるようになってやがて親離れするんですね。
[PR]
by jukmann | 2007-09-03 13:31 | ▶ Jr | Comments(0)

だるい + 兄さん = だるにー            香港在住30年のおっさんが香港での生活をまったり日記にしているブログです。


by jukmann
プロフィールを見る