トップ

- Helter Skelter

完全なアウェイ戦

昨晩のワンチはオーナーの不手際ですったもんだ。
完全なアウェイでの戦いになりました。






旅行などでこの1ヶ月バンドと一切合流する機会が無く久々の合同ライブという事で珍しく午後のうちからお互い連絡を取り合っていました。
9時半のライブに備え嫁は気を使ってうなぎを夕食に買ってきてくれちょっと早い時間に付くようにタクシーを手配。
結局現地に付いたのは9時前で当然一番乗りでした。
そこで見つけたのが下の張り紙。
b0026822_1662072.jpg
Wed(9/12) BLUE STEEL
THURS (9/13) Helter Skelter


え?
何ですかこれ?うちは次の日?

せっかく息をまいて香港島まで来たのに...。という事でリーダー(ヴィンセント)に電話。

だるにー: 「おいヴィンスどうなってるんだよ?現地行ったら今日は違うバンドだって書いてあるぞ。」

頼りないリーダーは、

ヴィンス: 「あれ?... ちょっと待った... KOYAに電話する。」

と彼も訳が分からない状態。

仕方がないので店に入ってスタッフと話したところ。

スタッフA: 「今日のバンドがまだ着てないんだよね、君達やるかい?」

取り合えず自腹でビールを買ってKOYAさんの電話を待つ事に。

b0026822_1626280.jpgその間BLUE STEELのメンバーがサポーターを連れ次々と現れ状況が一気にアウェイモードへ。
彼らは皆フィリピン人のプロでバーのスタッフや仲間もフィリピン人。
フィリピン人10人 vs だるにー

そして待望のKOYAさんからの電話、

KOYA: 「あのーあれはジョン(オーナー)のプリントミスですね。ですんでうちがやることになってるようです。」
だるにー: 「そーなんですか。今かなりやばい状況ですよ...今バンドの人達がサポーターをつれてきていて完全なアウェーなんです...」

とりあえずどうするかはジョンがスタッフに連絡することに。
ですがバーの電話はスタッフB(女性)がフィリピン語で友達と長電話で僕が入った時から電話中。
仕方がないので状況をスタッフAに伝え、彼がバンドに説明を。
その後なんだかあちらのバンドの表情が曇りいやな雰囲気へ。

彼らとしてみれば忙しい中、お金を稼ぎにサポーターまで連れてわざわざ来ていて、表の看板、張り紙までも自分らがやるようになっているのに中止など訳が分からない。

そしてニュートラルなお客さんが一人入ってきてなにやら入り口に近いところにいたBlue Steelへ質問、

客: 「今夜はライブあんのかい?」
BS: 「...」

そこへスタッフも駆け寄り、

スタッフB: 「ありますよ。」
客: 「どんな音楽だい?」

とあたりを見回し舞台裏になる壁に書いてある「WAHNCH LIVE MUSIC - BLUES, ROCK etc..」を指して、

客: 「ロックなのかい?オレはジャズが聞きたいんだよな~。」

この時僕にはこのBLUE STEELがジャズっぽいフュージョンアコースティックをやるとは想像もしていませんでした。
そして客は去っていきました。

暫く経ってジョンと再度話したKOYAさんから電話。

KOYA: 「結局今夜は仕方がないので2バンドと言う事になりまして、うちらは2番目です。」

その状況をスタッフに告げるとBLUE STEELのメンバーが漸く近づいてきて挨拶。それも勝ち誇った不適な笑みで。
彼は僕より10年は年上でこの道(プロです)20年とか30年とかでもうオーラが僕らパートのミュージシャンとは全然違うわけで、会話の前からプレシャーをかけてくるオーラ満々。
まるで『手前が生まれる前からやってるんだぞ、なめたまねするなよ坊主〙みたいな。

ま、そんなところで一件落着。



Helterのメンバーが救出に訪れたのが結局10時近くなってからでBLUE STEELは玄人のフュージョン音楽をノンストップで1時間半程演奏。
その間うちのサポーター(ヴィンセントとエイドリアンの女性ファン達中心)がどっさり着てBLUE STEELが終わる頃には逆にうちらのホームアドバンテージに一転しました。

12時頃から始めて2時頃に終了。
僕に話しかけてきたBLUE STEELのメンバーは親切に最後まで聞いてくれていて「お前なかなかやるなエクセレントだったぜ」とお褒めのお言葉まで頂きました。

ドラムのレゴ不在でこの夜ヘルプでフィリピン人の若いドラマーを起用したので慣れないところもあり、最近ブルースライブ続きで完全にやる気を喪失しているリーダーをサポートするべくだるにーは120%くらい頑張りました。
ライブ前その若いドラマーは大先輩達の圧力に完全にやられていて可哀相でしたがそれでもしっかりやってくれ個人的に楽しかったです。
[PR]
by jukmann | 2007-09-13 16:49 | - Helter Skelter | Comments(0)

だるい + 兄さん = だるにー            香港在住30年のおっさんが香港での生活をまったり日記にしているブログです。


by jukmann
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31