トップ

- 香港

これぞ傑作 食神叉焼飯

b0026822_19591336.jpg
叉焼飯は普通何でもつゆだくが好きな僕には汁が足りず後一息なんですが、昨日目玉焼きが乗った「食神叉焼飯」というものを発見しその美味しさに感激。

いつもは辛すぎるくらいの汁は半熟卵の黄身と混ぜ合わせる事で絶妙な味になり、パラパラなタイ米とのバランスも最高。最近発見した食べ物で最高ランキング間違え無しです。

b0026822_2043268.gifこの食神叉焼飯の「食神」は恐らく周星馳の映画より来たもの。

この映画に出てくる最終決戦に敵の陰謀で高級食材の殆どを失った元食神が目玉焼きののった叉焼飯を作り、勝負には負けても天から神が降りてくるという1品。

この叉焼飯を食べて審査員が感激のあまり壊れてしまうんですが、その気持ちが初めて分かった気がします。


「皇府」
MTR Kowloon Tong、フェスティバルウォーク 1階
食神叉焼飯 HKD40 
b0026822_2020276.gif

[PR]
by jukmann | 2007-11-25 20:26 | - 香港 | Comments(0)

香港から30年ぶりに帰国して単身で頑張っているおっさんです。


by jukmann
プロフィールを見る