トップ

- Helter Skelter

TVB

b0026822_21495034.jpg
前記事の続きです。

日曜日
すったもんだした前日と違いこの日は集合時間の4時きっかりに皆が揃いました。






テレビ出演はこの人生初めての事で、どんなに小さいパートであっても自分的にはこの人生で最高の晴れ舞台。
4時ちょっと前、一番乗りで到着した僕は自分が一体どこにいるべきなのか分からず借りてきた猫のようにおどおど...。

b0026822_2151211.jpg
取り合えず入り口に立っていた同じくらいの年の男性に「ヘルターですが...一体どこに行けば...」と消えそうな声でささやき男性は笑顔で親切に「はいはい、始めまして。今夜は宜しくね。取り合えずあっちで待機してくれるかな」とわざわざバーの席まで連れて行ってくれスクリプトライターなる30代の女性を紹介してくれました。

その後甲谷さんが到着。
バーに並べてある水やコーラに手を出してよい物かどうなのかと小心者の日本人2名がひそひそ話しているうちにヴィンセントやエイドリアンが到着。
リーダーは着いて直ぐコーラをコップへ注ぎ辺りのスタッフ達に自己紹介。
やはりフロントマンは違いますね~。と感心する日本人でした。

その間舞台ではメタリカ風バンドがサウンドチェック。
面白いことに彼らはたったの2名。
歌うギターリストが持っていたのはバリトンギターなる物で、ハーモナイザーを使ってベースラインもやるちょっとしたアイデア。それを見て思わずメタリカも2人で良いんじゃないの?と思いました。

甲谷さん曰く最近香港のアンダーグラウンドシーンに火が付いているそうで、その筆頭としてAudio TrafficがTVBで番組を持つ経過にあり、友達である我々が今回呼ばれた模様。
で、その友人という仲だからなのか何なのかうちらは最初のバンドとして組まれていました。
と、言うことは長い収録時間の待ち時間が最短で済むと言う事。

b0026822_21465971.jpg
前のバンドが長いサウンドチェックを終え次にメンバーが揃っていた我々の番がまわってきました。
同じくらい時間をかけるのかな?と期待していましたがさすがにこういったものに慣れている我々はものの10分ほどでサウンドチェックを済ませとっとと退散。本番まで外で飲んだり食事することに。

面白いことに何年も一緒に演奏している仲なのに一緒にこうして食事をするのは始めて。
ヘルター初の食事は「らしく」インド料理に。
前日の失態の罰として食事代はリーダーのヴィンセントが持つことに。

そして本番。
それまでに2本ワインを開けご機嫌気分で現地へ戻りました。

それまでスタッフとバンドメンバーしかいなかった現場には沢山の観客が着ており、本番へ近づくにあたりスタッフ達の動きがキビキビしはじめ緊張感が徐々にアップ。
ワインでほろ酔い状態だった僕は全く動揺されませんでしたがさすがにリーダーはコチコチ。

「3,2,1」で本番開始で早速僕らが呼ばれました。
各メンバーが上がる際Audio Trafficのエイドリアンがメンバーを紹介。
しかし僕の番で「あれ?だれだったっけ?名前は?」と突っ込み。
本番後「お前の名前くらい知ってるよ、あれは突っ込みだから」とフォローがありました。

演奏前にヴィンセントはそのエイドリアンとMCとのちょっとしたやり取りをやっていたんですが、あんなにリーダーが緊張するとはおもってもみませんでした。
演奏は前日より良く仕上がり各面々大満足。

本番後ヴィンセントとレゴはさっさと帰宅し、残った3人は取り合えずビールで打ち上げをする事に。音楽の事から宗教の話までするうちに1杯が2杯、そして3杯と結局10時くらいまで飲んでました。

ちょっとしたテレビ出演、そしてバンド揃っての食事など楽しい一日になりました。
[PR]
Commented by kokojiji at 2008-02-25 23:00 x
なんかいいです!学生時代の初ライブでの経験談のようにpureなみなさんでしたね。このTV香港だけなのでしょうね?DVDに収めてくださいね。実は博が一番緊張してたりして(笑)
Commented by jukmann at 2008-02-25 23:33
前日まで緊張してましたが本番前は結構酔っ払っていて全く緊張せず楽しくやれましたよ。

この放送は香港でもPAYチャンネルだけで放送されるそうで、今晩嫁が調べてみたらまた別のパッケージに入って今より月100ドル以上払わないといけないとかで加入するか考えています。
by jukmann | 2008-02-25 12:58 | - Helter Skelter | Comments(2)

香港から30年ぶりに帰国して単身で頑張っているおっさんです。


by jukmann
プロフィールを見る