人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

▶ Jr

何?から何で?に

何?から何で?に_b0026822_23361225.gif左: 鏡の自分にチューするJr

いつからかはっきり覚えていませんが最近Jrの質問で「何で?」が多くなってきました。

今までの「何これ?」は単純な質問だったのですが、「何で?」はかなり厄介者です。


例えば「何で雨降るの?」

単純なようで難しい質問です。
まず雨という存在の意味を説明しなくてはなりません。

雨→濡れる→外に行かない→迷惑

という方程式が成り立っている2歳児に雨は恵みの雨なんだよと教えるのは至難の業。

「優希が喉渇くでしょ?水飲みたくなるでしょ?木や葉っぱや花も水を飲んで元気になるんだよ、だから雨が降るんだよ。」

と先日家に帰る途中説明してみましたがその説明の途中で「あ、なんで太陽ないの?」と聞いてきました。恐らく僕の説明は長ったらしく難しいので面倒になり如何でも良くなったんでしょう。

今までの「何?」の答えは「雨」のように名詞だけで済みましたが「何で?」は答えを聞いている方も面倒。

「何でパパ会社行くの?」
「何でパパ今寝るの?」
「何でパパそこに座るの?」
「何でパパサッカー見るの?」

全てが疑問。

人類最大の質問である「何故我々がここにいるの?」。
学生の頃よく深夜まで議論していました。
ただ最近「まーそんな事よりっここにいるんだからしょうがないよね。」になってしまったつまらない大人にこういった哲学的な質問攻めは重いですね。

それで最近のJrの口癖: 「何かxxある。」

例: 「何か優希レゴで遊ぶ。」

あまり難しい事聞かないでね。
by jukmann | 2008-06-02 23:56 | ▶ Jr

香港から30年ぶりに帰国して単身で頑張っているおっさんです。


by jukmann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31