トップ

- 香港

僕の好きな香港飯 - 蠔仔粥

b0026822_1611210.jpgお粥です。
”ほーちゃいちょっ”って呼ばれる小ガキ粥ってヤツでしょうか。胃腸が弱い僕が脂っこいもの回避策に起用される切り札です。

もともと同じく胃腸の弱い弟から勧められたもので、今では酒が続いたりすると頼っています。

香港のお粥は日本と違い、油揚げなど脂っこいものや消化に悪そうな肉とか入っています。僕はお粥だったら梅干なので、こういう中華お粥はちょっと苦手です。


b0026822_16523478.jpgこの”ほーちゃいちょっ”には小さいカキの他に、しょうがやねぎ(?)が入り、ご飯もドロドロしてない雑炊みたいな感じです。好みで香草を入れますが、とてもあっさりしていて食べやすいです。

飲み会が続き、仕事のストレスで胃が痛い方にオススメです。
[PR]
Commented by rei6972 at 2004-11-07 16:10
私もこれ大好きです♡食べたくなったなぁ。
上にのせてるパクチ(香菜)は大丈夫??
食べれない日本人をいっぱい知ってますよ。
Commented by jukmann at 2004-11-07 16:56
僕は生野菜好きなんで大丈夫ですよ。
これから外も中の冷房も寒くなる季節、週1は食べると思いますよ。
by jukmann | 2004-11-07 16:01 | - 香港 | Comments(2)

香港から30年ぶりに帰国して単身で頑張っているおっさんです。


by jukmann
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31