トップ

- 香港

僕の好きな香港飯 - 熱檸楽煲姜

b0026822_1712098.jpg風邪飲料。
実際、なんて呼ぶかわからないんで、現地人と一緒にいる時に頼むんですが、これは革命的飲み物です。
なにかというと、これはコーラを沸かして、ぶつ切りの檸檬と生姜を入れたものです。
風邪の時に飲むと体が温まり、レモン、砂糖、生姜のトリプル効果で変な風邪薬よりも効きます。

小さい頃、うちでは骨が溶けるからという理由でコーラを飲ませてもらえませんでした。
空き地の草刈等という破格な条件を達成し、なおかつ親父に内緒でこっそり年に何度か飲めたくらいです。
そのような体に悪い西洋のものをこうして香港人は医薬品に変えてしまうところに初めて友達に紹介された時は感動しまくりました。

コーラに風邪薬を飲むとハイになるって前友人が自慢げに話してましたが、このホットコーラは必殺です。

家でもお手軽に出来るので日本の皆さんも試しては?
[PR]
Commented by cuite_panda at 2004-11-07 22:50
おおーすごい。どんな味がするんでしょ。
生姜が入ってるってことは、ジンジャーエールみたいな感じですかね。
私もコーラー大好きだから風邪薬がこれだったらたまらないかもw
Commented by jukmann at 2004-11-08 11:15
味ですか...
甘くて、レモンですっぱくてでもしょうがの辛さがあって。
甘いが8割くらいでしょうか。
by jukmann | 2004-11-07 17:16 | - 香港 | Comments(2)

香港から30年ぶりに帰国して単身で頑張っているおっさんです。


by jukmann
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31