トップ

だるうだ

3歳の頃

もうそろそろ(あと1ヶ月)でJrが3歳になります。

最近自分が3歳だった頃を思う出そうと1974年のアニメやテレビ番組、歌謡曲、ニュース等を検索したりしてます。

というのはJrははっきりアニメ等のキャラクターを覚えていたりしていて大人になって一体どれだけの事を覚えているんだろう?と疑問に思ったりするんです。





1974年のアニメは:
1月6日 「アルプスの少女ハイジ」放映開始
4月1日 「柔道讃歌」、「魔女っ子メグちゃん」、「星の子ポロン」、「チャージマン研!」放映開始
4月2日 「ダメおやじ」放映開始
4月3日 「小さなバイキングビッケ」放映開始
4月4日 「ゲッターロボ」放映開始
4月5日 「昆虫物語 新みなしごハッチ(みなしごハッチの続編)」、「となりのたまげ太くん」、「星の子チョビン」放映開始
5月5日 「ガンとゴン」放映開始
9月8日 「グレートマジンガー」放映開始
9月30日 「ウリクペン救助隊」放映開始
10月4日 「ジムボタン」、「破裏拳ポリマー」放映開始
10月5日 「はじめ人間ギャートルズ」放映開始
10月6日 「宇宙戦艦ヤマト」、「てんとう虫の歌」放映開始
10月15日 「カリメロ」放映開始


緑でハイライトしているタイトルが見ていた記憶があるアニメ。
ただしストーリーは把握していなかった為かさっぱり覚えていないんです。

幼稚園は年中組(4歳から)入ったので遊びは殆ど家の近所だったはずだし、幼馴染の子がよくグレートマジンガーを見に来ていたのは覚えていながら一体どんな生活をしていたのかもあまり記憶にないんですよね。

宇宙戦艦ヤマトのイスカンダル編も記憶が無く数年前DVDで見てスターシアの存在もそこで知った(思い出した?)くらい。
やっぱり子供の頃にストーリーを理解して見ていたのがテレサと島さんのやりとりばかりだった編でそれは僕が小学校1,2年(1978年)に放送されたもの。やはりJrは今見ているアニメはあまり把握してないんですね。
[PR]
by jukmann | 2008-07-15 16:55 | だるうだ | Comments(0)

香港から30年ぶりに帰国して単身で頑張っているおっさんです。


by jukmann
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31