人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

 - Speed King

ギター変更

土曜日のライブはアーム付きのスタインバーガーに変更。

理由は:

1.今までの前任ギターリストがアーム等を多用しないスタイルなので「僕流」な路線に移す為。

2.ギターを始めた最初の8年(18~26)までの練習貯金(一日10時間以上ギターを弾いてました)でここ10年切り抜けているんですが、この8年間フロイド付きのギターを使っていたのでその方がしっくりくる。

3.1950年代に作られたレスポールではスピードキングのライブにはちょっと物足りなさを感じた。

4.今修理中のMusic Manへの移行に向け調整。

等です。

スピキンの前座でやっていたバンドはレスポールのツインギターだったので正直音量で負けるんではと思いましたがお客さんには良く聞こえたようで次回も使えそうで安心しました。
お客さんやスタッフからの評価も良くワンチでもう3年近くやっていて殆ど毎回ヘルターなど見に来てくれている人達も「お前こんなにうまいとは知らなかった」といわれました。
片付けている時スタッフの一人が僕もポンコツマルチの写真を撮ったりでこの新しいセットアップで話題が盛り上がっていました。

シンガーも気のせいかいつもよりノリノリで今までの中で最高のテンションでした。

ただ新曲も多かったりで僕自身結構忘れていた場所があったり待ちがいが多くちょっぴり心残り。特に1曲歌がもう一つ入るのにソロに入ってしまったり、1曲飛ばしてイントロに入ったりとやってはいけないミスを犯してしまったので次回はもっと気をつけるようにします。


さて良い事の多かったスタインバーガーですがやはり長時間弾くと身体に来ますね...。
ボディーが小さくバランスを取り難い形なので硬いアーム(一般的なフロイドより物凄く硬い)を沢山使っていると腰と右肩から首が痛くなります...。
メインで使っている天草は1セットバンドなので今まで然程問題ではありませんでしたが4,5時間演奏するスピキンでは翌日地獄です。

今日は会社の後マッサージ+整体です。
by jukmann | 2008-09-08 12:37 |  - Speed King

香港から30年ぶりに帰国して単身で頑張っているおっさんです。


by jukmann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31