トップ

- 香港

尖東 その2

b0026822_23211210.jpg
先日リポート致しました香港の最新駅”East Tim Sha Tsui”を写真付きで再び。






前回のように会社からKCR旺角駅からです。
この前、この名前についてうだってましたが、間違ってました。
英語名は”East Tsimshatsui"で合ってましたが広東語名は逆の尖東でした。
b0026822_23333541.jpg駅が増えましたがKCRは未だシンプルです。これでやっと地下鉄(MTR)との交差点が2つです。
ここまで来たら銅羅湾(とんろーわん)まで伸びてくれたら良いんですけどね。かKCRのKは九龍のKですから、香港島まで伸ばせないかな…

b0026822_23395971.jpgこの意外に新しい車両は日本のKinki Sharyoさんが作ったそうです。b0026822_23404481.jpg



車内テレビは動いていませんでした。ここで宣伝をやるよりKMB(九龍バス)のROAD SHOWみたいなものをやればと思います。地下鉄の方は昔英系でしたが今はオーストラリア製のようです。
新しい電車ってサイバーなデザインでかっこいいんだけど、なんか昔の車両のように国々で一生懸命なデザインから来る個性が無くなったって気がしませんか?

中国の電車は臭いけどやっぱその古めかしいデザインは電車が好きな人には嬉しいかも。
ホンハム駅から北京行きが乗れるんですが、いつかやってみたいです。

駅のプラットフォームです。
b0026822_2353724.jpgこの時間(夕6時頃)でもガラガラな駅に満員電車用人押しスタッフが黄色い服着てなぜか立ってます。
この黄色い服の人達はフォーム上以外のいたるところで見受けます。
地下鉄と同じくフォームはガラス戸が付いた2重ドアになっています。このアイデアは多分全ての駅にそのうち施されるでしょう。

b0026822_23595527.jpgコンコースは真っ白です。パッと見たところどこの駅かわかりにくくなってます。黄色い人達はここにも立ってます。
b0026822_001436.jpg人が本当に少ないです。でも黄色い人はいます。
b0026822_003869.jpgここにも…
切符販売機は新しいもののようです。
つるつるの床は滑ります。
b0026822_062099.jpgさて出口ですがKやJなどあるようです。もしかしたらTST駅の出口からの連番なんでしょうか?

この日の出口(N)までも長い道のりでした。

b0026822_0132967.jpg黄色い人はここの通路奥にもいました。

という事で写真付きレビューでした。
[PR]
by jukmann | 2004-11-14 00:15 | - 香港 | Comments(0)

香港から30年ぶりに帰国して単身で頑張っているおっさんです。


by jukmann
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31