トップ

Jr

親子面談

土曜日に幼稚園で初の親子面談がありました。

先々週の遠足からみた状態よりある程度覚悟はしていたんですが、やはり心配したように色々な問題を抱えているようです。



良い所:

1.頭の発達が早い
1人っ子なので他の子供との対象が出来ない分どれだけJrの頭が良いのか検討が付かない訳ですが、数字を10以上数えられる、言葉での理解力がずば抜けているとの話しでした。
嫁のIQが非常に高いと聞いているのでここら辺は親が頑張っても頑張らなくても自然にそうなっているのでしょう。

2.根気が無い
絵を描かせても字を書かせても真面目に取り組まず途中で放棄する。
最後までやる事を只今教えているそうです。
ただ頭が良いので飽きやすいとも言われました。

3.暴力
やはりジャイアンぶりは健在で友達が怖がって近づかないそうです。
なぜ自分には友達が出来ないのか気になるようになれば自然に改善されるだろうとの事ですが、暴力のせいで孤立しているようです。
ただ本人は一人で十分な性分で別に気にしていないのが問題。
嫁が1人っ子で育って友達の有無など大きくなるまで気にならなかったと言うくらいですから...。

4.食事やスナックを食べない
うちでは好き嫌いも一切無く食べることが生き甲斐だろうと思わせるほど食べっぷりが良いJrですが幼稚園では全く手をつけないそうです。
人の手が掛かっていないフルーツ等は食べるそうですが...。
当人に聞いてみれば美味しくないからだそうです。
うちで美味しくない物をわざわざ作って強制的に食べさせる訓練とか必要なんでしょうか?

5.水を飲まない
これをデモストレートする為に喉の渇いていないJrにその場で水を渡し強制的に飲ませようとしていました。
当然飲みたくないJrはぐずり仕舞いには水を床にぶちまけ大泣きしていました。
飲みたくないのに飲ませるのも...。
これを無理して飲むようにする必要はあるの?と思いながら先生が叱っているので仕方がなく僕も注意しましたが結局大泣きしながら挨拶もろくにせず幼稚園を去りました。

ちょっと前まで顔の画が上手に描けたJrですが幼稚園を入った境にJrの画はただのぐしゃぐしゃに変化。そして託児所では意外と真面目にABCを書いたりしていたのも今回幼稚園からもらってきた教材を見ると全ていい加減にぐしゃぐしゃに書いているだけでした。
これって精神的に何かあるんじゃないのかちょっと心配になりました。

まだ入園して2ヶ月なので様子を見ることにしましょう。
[PR]
Commented by Junpei642 at 2008-12-01 20:28 x
あらら、心配性のお父さんですね。
Jr君まだ3歳でしたよね。
子どもは小学校の中ごろになるまでは、個人の差が激しいからよその子と比べちゃいけません。
賢いとわかっているのだし、無理にあれこれ改善させる必要なんてありませんよ。
だいたい3歳の子どもに根気があるほうが気持ち悪いです。
うちの娘も一人っ子なのでマイペースです。
うちの娘は日本の幼稚園のときはおりこうさんでしたが、こっちのインターに入ってからは、周りの子と同じことができず何度も先生に呼び出されました。
先生のせいでやる気がまったく起きなくなって、絵も字もぐちゃぐちゃでした。

あまりに気になるようであれば、幼稚園自体が彼に合っていない可能性もあるので、こっちは転校もめずらしいことじゃないんだし、別のところに通わせるという道もありますよ。

Commented at 2008-12-02 10:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jukmann at 2008-12-02 15:08
>Junpeiさん
どもです。
子供の気持ちは画で表われるような事をよく聞くので最近の荒れた画を見る度に心が痛みます。
最近日本語のクラスが嫌と言うくらいなので転校も視野に入れていますが何かのきっかけで良い方向に向かってくれればな~と淡い期待を寄せてます。

小さいなりに日本、香港そして欧米の文化の違いが認識できてるんですよね。
by jukmann | 2008-12-01 17:24 | Jr | Comments(3)

だるい + 兄さん = だるにー            香港在住30年のおっさんが香港での生活をまったり日記にしているブログです。


by jukmann
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31