Gig Guide : ★天草海坊主 : お休み   ★Helter Skelter Blues Band : 3月10日(金) フリンジクラブ 21時半より  ★Happy-Go-Lucky Big Band : 未定   ★マホトリホ: お休み   ★Slightly Funkish  未定~
トップ

だるいにーさんでだるにーです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
【クラブワールドカップ準..
from 最新キーワードチェック!
【ルーニー投入】について..
from 最新キーワードチェック!
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
カテゴリ:▶ 音楽( 132 )
やっと見つけた思い出の曲
b0026822_14001453.jpg
20数年前にラジオで聞いていた曲を見つかました。

More
[PR]
by jukmann | 2017-05-18 21:00 | ▶ 音楽 | Comments(0)
Up It
せっかくの休みなので新曲をアップしました。
アミのDJ用にEDM音を使ってみました。


[PR]
by jukmann | 2017-04-14 23:57 | ▶ 音楽 | Comments(0)
脱E Tune
b0026822_01552328.jpg
ギターのパーツが届いたので速攻レスポールの改造に取り組みました。
b0026822_01552205.jpg
見えにくかったですが、ちゃんと六角ナットが入っていたので、サイズが合うはず。
b0026822_01552290.jpg
床にパーツをぶちまけて作業開始
b0026822_01552201.jpg
YES!
サイズはバッチリ合います!
b0026822_01552268.jpg
嬉しくなって速攻で6つはめました。
ただ日曜買ったスパナーはなぜかサイズ違い…
なのでペンチを使いました。
まあ裏にネジで留めるんでそんなにきっちり付けなくても大丈夫でしょう。
b0026822_01552071.jpg
という事でJrにミニ四駆用のネジ回しを借りて固定
b0026822_01551962.jpg
ついでに0.11の弦セットも張りました。
日曜日に買わされたのがアコギ用だった事に気付き、速攻エレキ用を買いに行きましたが、ギター屋の店員はどこまで無知なんだ、というか嫌がらせか?
b0026822_01551945.jpg
という事でやっとライブに使える仕様になりました。
0.11なので2トーンチョーキングは無理になりますが、かなり音が太くなりました。
ブルース用というかジャズっぽい音ですね。

[PR]
by jukmann | 2017-04-07 02:07 | ▶ 音楽 | Comments(0)
オートチューナー外し
昨晩レスポールのオートチューナーの電池を充電した後、間違った方向に挿してしまい壊してしまいました。
以前よりライブではチューナーの巻き取りが遅すぎて使えなかったりで不満だったので外すことに決定。
b0026822_16022709.jpg
まず最寄りのParson's musicでレスポール用のチューニングペグを購入
ついでに0.10でテンションがだるだるだったので0.11の弦も購入
そしていざ取り外し開始
b0026822_16005541.jpg
手持ちのペンチではうまくナットが外せないので最寄りの五金屋でスパナーを買いました
b0026822_16005563.jpg
忌まわしきチューナーはこれで外れました。
それで買ったチューニングペグを入れたら穴がでかすぎてゆるゆる…
どうやら規格違いでした…

Parsonsにクレームをつけに行ったら、サイズ違いがあった事すら知らずに、別デザインのペグ(335に使う丸いやつ)を勧めてきました。
当然却下して取り寄せるように頼んでら、返金するからアマゾンでオーダーしてくれと言われました…
さすが香港です。

米アマゾンにてオーダーしようとしたら香港までデリバリーしないそうで、中国から取り寄せる事にしました。


[PR]
by jukmann | 2017-04-02 15:59 | ▶ 音楽 | Comments(0)
白いV
b0026822_20232275.jpg
近所に真っ白なギブソンのフライングV登場。
HKD9000代で決して高くはないですが、お金がない...
Vが欲しいと思ったのは初めてです。
[PR]
by jukmann | 2016-09-01 20:23 | ▶ 音楽 | Comments(0)
ペダルも錆び
b0026822_20203524.jpg
今夜Slightly Funkishの本番があるんで練習してて気が付いたら、ペダルに錆び加工をしてました。
b0026822_2023932.jpg
先週のへルターの時コネクターの接続が緩くなったのか、何度も音が切れてしまったので、今日は事前にちゃんとセットアップ。
各ペダルの裏にマジックテープを貼ったり、コーラスペダルを抜いてスペースを空けたり調整をしてみました。
[PR]
by jukmann | 2016-01-29 20:26 | ▶ 音楽 | Comments(0)
付きました
b0026822_957559.jpg
色々と不満だった新しいレスポール用のパーツを入手したので、取り付けました。
本物が中国から手に入るとは凄いですね。
b0026822_9591245.jpg
まずは簡単なトロスロッドカバー。
ジミーページのギターは真っ黒で字無しですが、Standardにしました。
E-tuneより100倍良いですね。
b0026822_1002515.jpg
そしてピックガード。
運良く買ったピックガードの寸法がぴったりだったので、余計な改造は不必要でした。
ピックガードを本体に乗せて、ネジ穴からプラモ用ドリルで穴をあけて、鉄ヤスリで穴を広げて終了。
10分足らずの作業でした。

これでやっとレスポールって感じですね。
[PR]
by jukmann | 2015-09-24 00:57 | ▶ 音楽 | Comments(0)
ギター買っちゃいました!
b0026822_1632055.jpg
一昨日再び壊れたレスポール。
もう既に職人とは連絡を取り治してもらう事になっているんですが、前回半年位かかったし、今後また頻繁に使うようであれば再び壊れる可能性があるので、もう1本を買う事に決めました。

まあ今迄のは曰く付きだし、色が好きじゃなかったのでいつかはチェリーサンバーストのジミーペイジっぽいやつを買うつもりでした。
そのいつかが今日になっただけで。

たださすがてんびん座、今回も色々と悩みました。

続き
[PR]
by jukmann | 2015-09-13 22:02 | ▶ 音楽 | Comments(0)
9月のライブ
この2ヶ月結構ライブが多かったですが、9月も色々とあります。

 3日 Slightly Funkish ワンチ
 8日 Mahotriho ワンチ
10日 Mahotriho Karma Lounge
11日 Helter Skelter フリンジ
12日 Mahotriho 一平安
22日 Mahotriho ワンチ
26日 Happy go lucky フリンジ

山は10日からの3連荘ですね。
今週の木曜は日本で買ったイフェクトのお披露目です!

お時間があれば是非!!
[PR]
by jukmann | 2015-08-31 19:50 | ▶ 音楽 | Comments(0)
小型化
b0026822_19354683.jpg
今回の帰国でのメインミッションはギターイフェクトの小型化でした。

香港でも買えるのですが、日本の貯金から切り崩したかったのと、日本の方が店員さんの知識が豊富だからです。
2年前にこれまで使っていたセットを買ったんですが、全てフルサイズでケースが大きくなり、毎回その重さに嫌気が差していました。
特に最近ライブが多いので、もうでかくて重いイフェクトを持ちまわるのを止めようと結構前から考えて調査はしていました。

使うイフェクトも結局ワウ、歪み、コーラス、フランジャー、ディレイにブースターなので、お店で取り合えず在庫が無かったワウ以外全部持ってきて貰って並べてケースのサイズを見ながら決めました。

ワウ CBM95 Cry Baby Mini Wah
これまで使っているのがCrybabyなので、その小型を購入。
お店でもあまり試さずに即買いしました。
とにかく他のペダルよりでかくて重いのがワウの悩みの種で、よく使う割には持ち運びが面倒なのでどうにか小型化をと考えていました。
またこれまで使っていたCrybabyはボリュームペダルと併用だったり、あまり意味がないブースターや音色を変えるダイヤルが着いていて10年以上使っていても全くフルに機能を使いこなしていませんでした。
ライブ時のセットアップで時間が無く焦っているのに、毎度どんな音が出るか分からず満足なセッティングに出来たのは数えるくらい...
って事で何にも他に機能が付いていないシンプルなこれは大歓迎です。
最近出たらしく、人気でかなり品薄らしいですね。
で、明日はヴィンセントの分も買うことに...

ディストーション Mooer Solo
こちらは幾つか試してMooerのSoloにしました。
理由はMAXで結構の歪がかかるのと、ギターのボリュームで歪みをコントロールが出来るのでこれに。
ディストーションは実際ライブで使ってみないと分からないんですが、多分OKじゃないかな。
これまで使っていたBossのDA-2と違いEQはTone1つで音色調整は限られてきますね。
歪み系だけ持っていくならDA-2になるのかなぁ。

コーラス Corona Mini Chorus
こちらはTCのCoronaです。
2個試しましたが、僕が普段使う音色のコーラスがこれだったので即決。
これまで使っているBossのSuper Chorusに比べて柔らかい感じがして、ディストーションの上に乗せてもチープ感が出なさそうなので使えるんじゃないかな。

フランジャー Mooer Mod factory
これは思い切ってMooerのMod factoryにしました。
このペダルはフランジャー、フェイザーの他にトレモロ、コーラス(あまり音が好きじゃない)、オートワウなどモジュレーション系11種類の音が出るおもちゃ。
結局各イフェクトのセッティングをやり直さなければ行けないので、本番で使用できるのはその内の1種類のみになりますが、トレモロが付いているのにやられてしまいました。
フランジャーのシュワー感が物足りないんですが、これまで使ってたのもそうなので、そんなもんなんでしょうね。

ディレイ Mooer Reecho
サンプラーだとかいらなくて、ただ単にシンプルなものが欲しかったのでMooerのReechoにしました。
これはあまり拘りがなかったので即決。

ブースター XOTIC EP Booster
Xoticのブースターです。
これまでEQくぉ使っていましたが、操作が難しく、いつもうるさすぎたり、小さすぎたりでまともに使えていなかったので、このペダルには感激しました。
ダイヤルがゲイン1つだけと言うのも好きです。
とにかくソロで必要なブーストを気持ちよくやってくれるので、本番に使うのが楽しみです。

これら5個を小さいソフトケースに入れるのですが、とにかく軽い。
軽くて小さいのでバスとかに忘れないように気をつけなきゃ。
[PR]
by jukmann | 2015-08-27 22:35 | ▶ 音楽 | Comments(0)