Gig Guide : ★天草海坊主 : お休み   ★Helter Skelter Blues Band : 3月10日(金) フリンジクラブ 21時半より  ★Happy-Go-Lucky Big Band : 未定   ★マホトリホ: お休み   ★Slightly Funkish  未定~
トップ

だるいにーさんでだるにーです。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
【クラブワールドカップ準..
from 最新キーワードチェック!
【ルーニー投入】について..
from 最新キーワードチェック!
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
カテゴリ: - Speed King( 21 )
連携
一昨日のワンチの件です。

いつものように何人か飛び入り参加をして頂いて盛り上がりました。
その1人に珍しくベースの人がいたんですが、ライブ後ギター2人の連携がすばらしいとお褒めの言葉を頂きました。

その人との演奏はいつも来て頂いているJunpeiさんのブログにてアップしてくれています。

「連携が良い」というのは本当にうれしいことです。

というのは2人でやるようになった当初(6ヶ月前でしょうか)、常連さんに合ってないと色々指摘されていたのでかなり悩んだ時期が合ったんです。
演奏スタイルが180度違う2人ですから仕方がないんですが、6ヶ月もやっているとお互い慣れてくるもんですね。
[PR]
by jukmann | 2010-06-17 17:06 | - Speed King | Comments(0)
今夜はスピキン
といっても首が痛い...
1年ぶりにヘルニアが再発し昨日の朝から惨めです。

昨晩家事免除で嫁が治療へ行くのを許してくれたお陰で今日は少し楽になりました。

てな事で今夜本当に弾くべきなのか...
[PR]
by jukmann | 2010-04-30 16:29 |  - Speed King | Comments(0)
Four sticks
昨晩スピキンでゼッペリンのフォースティックスを練習したんですが皆さんさすがで5/8という変なリズムでも難なくクリアー。
ま、変なリズムなのに変に聞こえないのがゼッペリンの凄さですね。

そしてアキレス・ラスト・スタンド。
10分以上ある大曲の為珍しく各々ちゃんとチャートを用意し合わせる時も殆どアイコンタクト無しでずーっとそのチャートを追っかけるのみ。
長いだけで面白くないのでばっさりカットして3分に縮小。
ソロ後に捨てリフが多いのでギターとしては非常に助かりました。

次の本番はヘミングウェイ(ヘルターがキャンセルになり代わりに)ですがジミさんが来られないのでレゴがドラムをやることになるので上記2曲はやりませんが。
[PR]
by jukmann | 2010-02-23 12:06 |  - Speed King | Comments(0)
今夜はスピキン
この前やったばかりですがあっという間に12月4日が着てしまいました。
前回からバンドの練習も無くギターを触っていなかったので今日会社で暇を見つけてはガットギターをかき鳴らしてます。

今夜は前座が1つだけなので10時開始でドラム無しセットが入ります。
昼休みにピックを10個買ったのでピックの準備はOKです。

ワンチャイで深夜飲み足りない場合是非ワンチに立ち寄ってください。
[PR]
by jukmann | 2009-12-04 15:10 |  - Speed King | Comments(0)
リバーブ
リバーブというのはギターアンプに付いている残響装置です。
よく80年代の音楽を聞くと風呂場で演奏しているように聞こえるくらい掛かっているもので個人的にあまり好きではない代物です。


1ヶ月前くらいでしょうか、もう5,6年一緒に演奏しているKingさんが僕がリバーブを一切使用しないことを知り驚いた表情だったのでちょっと考えることに。

というのは彼も僕同様楽器とアンプの間に出来るだけエフェクト類を通したくない人間で楽器自体あまりこだわらない漢な人。
そんなKingさんがギターにリバーブは常識でしょくらいのリアクションだったのでこれは一度詳しく聞いてみようという事に。


先週土曜のワンチで本番の前:

だる: 「リバーブって掛けた方が良いんですかね?」
King: 「周りの音と調和させる為に気持ちあった方がいいんだよね。」
だる: 「調和ですか。ベースには掛けないんですよね?」
King: 「ギターはヴォーカルと一緒で高くお客さんに聞こえやすいでしょ、ちょっと掛けるだけでフィットするんだよ。」

さすが音のプロ、納得の行く説明だったので取り合えず試す事に。

タイトなリズムを弾く時にもわ~とだらしない音になるかなと心配でしたが後でKingさんに感想を聞くとやはりバンド全体の音はまとまったような感じだったらしく成功。
といってもレベルは10のうち3くらいしか掛けずにはっきり言って分からないレベルに落としてあるので自分自身のプレーには影響せずまったく気にならない程度だったので今後もその方向で行くことにしました。


さて演奏ですが、前のバンドが恐ろしく良く正直その後でやるのはちょっと怖かったんですが、沢山来ていた前のお客さん達殆どが残ってくれ引き続き良い環境で出来たのでうまくいきました。
やっぱり前座が盛り上げてくれるとこちらも引き締まりますね。
[PR]
by jukmann | 2009-11-16 13:12 |  - Speed King | Comments(2)
土曜はスピキン
Kingさんからの情報:

Speed King @ The Wanch NOV 14

Plays all your favorites from Deep Purple to Led Zeppelin, and 60's
to 70's Rockn' Roll. Special Guest "Go Command" will open the show
from 9:00 pm, and "Signal 8" play from 11:00.

Date ... 14th NOV (SAT)
Venue ... The Wanch (54 Jaffe Road, Wan Chai, Hong Kong)
Time ... 12:00 pm start (Opening 2 bands start from 9:00)
Inquire ... 2723-8778 (centre@mark-1music.com.hk)


という事で今回は新生シグナル8さんも参戦です!

最近練習不足でギターの演奏が酷く先々週末のヘルター本番はめたくただったので先週のヘルター本番前にちょこっと練習。
CableTVも収録していたし、自分でも何とかこのだらだら感を脱したかったのでちょっと頑張りました。
その結果何ヶ月ぶりか良い演奏が出来、終了後色々な人に褒めてもらいました。
多分新しい靴でしょうね。

B弦がバズるのでそれもダウンピッキングの時だけ、レスポールを避けていたんですがやはり練習不足の時にはレスポールに限りますね。
もともとのギターの音が良いので楽です。
ただレスポールばかり弾き始めるとピックアップの選択肢が少ないだとか、リズム面での音量バランスがヴィンセントのストラトに合わないだとか、プレーがどんどん粗くなるとかなってくるので土曜日に何を持っていくか悩みどころです。

特にソロが多いスピキンの場合アームがあった方が逃げ道が出来るのでスタインバーガーの方が良いんですよね。
[PR]
by jukmann | 2009-11-09 15:54 |  - Speed King | Comments(1)
明日はワンチでスピキン
今週仕事関係でごたごたがありすっかり忘れていました...。

ジミーさんが12時過ぎまで来れないのでそれまでは前回同様アコースティックセットとなります。

よろしく!
[PR]
by jukmann | 2009-10-23 17:07 |  - Speed King | Comments(1)
The Night of Japanese Bands
b0026822_10403190.jpg
という事で久々のスピキンです。

と言ってもMorinoさんというハーモニカプレーヤーのバックとしてなので今回はブルースが中心になる訳で言ってみればヘルターマイナスヴィンセント+高鳥さん+ハーモニカという感じになります。

このMorinoさんとは確かヘルターでご一緒させて頂いた方だと思います。

14日はJrの誕生日なのでJrが寝た後11時くらいに家を出て1セットやってすぐ帰る感じになります。

盛り上げ役の西洋人の人達の多くが夏休みで帰省してしまっているので何とか我々日本人が盛り上げる責任があるのでご来場宜しくお願いします。
[PR]
by jukmann | 2009-08-10 10:33 |  - Speed King | Comments(0)
説教
先日のワンチは正直ボロボロでした。

休日とあって本番前から練習してたんですが、何故か頭が着いていかない...。
何事もそうですが調子の悪い時って幾ら頑張っても空回りするばかりですよね。

演奏以外でもワウの電池が無い、どうもしっくりした音が出ない、音が埋もれて聞こえない...。

演奏中始めてKingさんに注意され、頭の中では「次気をつければ良いや」と言い聞かせる自分がいながら逆に「なにやってんだよもっと頑張れ」と尻を叩きもっとプレシャーを与える自分がいたり。

3セット終わりさて片付けようと思ったとき、がっしりした体格の人が来て説教を始めました。

「お前力が入りすぎだぞ」

ん鋭い。

「自分の演奏に自信が無いのなら練習しろ」

もっともです。

「オレはコックだけど、オレはオレのやっている仕事が誰にも負けない自信がある。一生懸命練習し毎日毎日の積み重ねで今では力を抜いて自然に良いものを毎日何十皿も作ってんだ。」

そのような内容の事ですが、最近練習を怠っていた自分を見抜かれ、そしてある意味自信喪失に掛かっているところも。

その人が去った後、今度は日本人2名から同じような事で怒られました。

最近仕事の方が一大事を迎えていて実はそれ(音楽)どころじゃないんですが、それでもお金をもらって人前でやるのなら時間を作ってギターを一日1時間でもやるべき。その時間は十分あるはずなのに、ついついiPhoneのゲームに手が...。

反省していますが、解決できるのは僕自身のみ。
[PR]
by jukmann | 2009-04-14 12:30 |  - Speed King | Comments(0)
金曜はワンチでスピキン
という事で宜しくお願いします!
[PR]
by jukmann | 2009-04-07 18:14 |  - Speed King | Comments(1)