Gig Guide : ★天草海坊主 : お休み   ★Helter Skelter Blues Band : 3月10日(金) フリンジクラブ 21時半より  ★Happy-Go-Lucky Big Band : 未定   ★マホトリホ: お休み   ★Slightly Funkish  未定~
トップ

だるいにーさんでだるにーです。
カテゴリ
最新のコメント
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
【クラブワールドカップ準..
from 最新キーワードチェック!
【ルーニー投入】について..
from 最新キーワードチェック!
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
<   2009年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧
駄目でした...
UEFAチャンピオンズリーグ決勝
バルセロナ 2-0 マンUtd
バ: エトー(10)、メッシ(70)


まずはバルサファンの方々、アンチマンUtdの方々おめでとうございます。



完敗でした...。


最初の10分はイケイケだったんですが、するするっとイニエスタのスルーがUtdのDFラインを抜けエトーがヴィディッチの逆サイドを突いて軽がる先制。
あまりにも簡単に失点したことでそれまで王者らしかったユナイテッドは畏縮しそれからの80分はボールさえ触らせてもらえない状況。

後半テベズ、ベルバ、スコールズを投入しても何も変わらず、前半の失点同じくイニエスタからのラストパス(今度はクロス)を入れられ堅くマーキングをしているはずだったメッシがリオとオーシェーの間をフリーでヘダー。

99年の事もあるので最後の最後まで奇跡が起こるぞ、起こるはずだと信じて観ていたんですが...。



敗因?
なんでしょうね...


b0026822_1714501.gifまず戦術。
1.出場停止の闘犬フレッチャーにかわりギグスを入れたんですが、そのギグスは中盤でシャビやイニエスタを止めるのではなくトップ下、もしくはロナルドと2トップを組んでいて殆ど消えていた事。

2.ワイドなポジションのルーニーもバルサ攻撃陣を止めるべくエヴラやオーシェーのサポートが受けれず殆どボールを触れていない。

3.後半テベズを投入してもルーニーをサイドで使い続けた。

とは言っても最初の10分は機能していたので、上記の問題よりやはり最初の失点からのショックで立ち直れ
なかったのが大きな要因でしょうね。

足りなかった物はフレッチャーではなくロイ・キーンですね。
全盛期の彼がいたらしぼんでしまったチームの闘志を奮い立たせて相手の得意とするポゼションサッカーを逆に見せつけ2点ビハインドになっても戦い続けたでしょう。
それが本当はハーグリーブスの仕事だったりするんですけどね...。

ボールを取り返してもパスの出しどころが無く「俺どーすればいいの?」というキャリックの姿を見てロイが懐かしくなりました。
でもロブソンやキーンみたいな選手ってあまりいないんですよね...。
ガッツーゾあたりに来てもらえれば。


それでもクラブワールドカップ、カーリングカップにプレミアリーグを優勝しトレブルを達成した今シーズンは「成功」とみて、そして選手達を褒め称えて全然良いんじゃないかと思います。

でも6~7割くらいの力でなんとなく勝ち続けていた今期、最後にこういった負け方をして良かったんじゃないかな思っている自分がいたりします。
[PR]
by jukmann | 2009-05-29 17:51 | - CL | Comments(0)
いよいよ今夜決勝!
朝から脳内でチャンピオンズリーグの歌が鳴り響いています。

明日は香港の休日とあって今夜は心置きなく決勝が観れます(明日仕事だとしてもしっかり観るんですが...)。

果たしてどんな試合になるのでしょう?

昨年の準決勝では2レッグという事でユナイテッドが守りきり2ndレッグにスコールズのミドルで決めたんですが、2試合あるのと1試合それも決勝となると違うので参考にならないでしょうね。

ユナイテッドが前半に先制すれば守備に徹し1-0で終わり、もしバルサが先制すればユナイテッドが攻撃に出て4-3とかのゴールの撃ち合いがみれそうな予感がします。

スタメンは恐らくサール、オーシェー、リオ、ヴィダ、エヴラ、キャリック、ギグス、アンダソン、朴、ロナルド、ルーニーで後半朴→テベズ、ギグス→スコールズ、アンダソン→ベルバと来るのかな?と思っていましたが、ここに来てファーギーが4-4-2に戻しルーニー+ベルバの2トップで来るのでは?いやもしかしたらルーニー、ロナルド、テベズ、ベルバのファンタスティック4でスタメンじゃ?みたいに色々な妄想にふけったりしてたりします。

こんなに試合前ワクワクするのは久しぶりです。
やはりマンUtd対バルサは特別ですね。
[PR]
by jukmann | 2009-05-27 12:06 |          - CL | Comments(0)
雨季
先週Jrが「雨好き、毎日雨にならないかな」と何とも皮肉れた事を言い出してからずっと雨...。

天気予報によるとこの雨は金曜日まで続くそうでやっぱり毎年ドラゴンボートの季節は決まって雨なんだな~と中国の旧暦に感心している毎日です。
b0026822_163651.jpg

物忘れが酷い僕は傘を所有する事が滅多に無い為毎朝土砂降りにならないかヒヤヒヤものです。
小雨くらいならイギリスで生活していた時と同じく傘などせずに外をあるくんですが、やはりバケツをひっくり返したような大雨はちょっと苦手です。

昨晩天気予報を一緒に見ていたらやはり「毎日雨降らないかな~」と言うので、

だるにー: 「優希が毎日雨がいいって言うから毎日雨じゃん。」
Jr: 「優希雨大好き、かみなりはある?」
だ: 「土曜日あったじゃん。」
Jr: 「Saturday?そうだね優希かみなりも好き。」
だ: 「じゃあいつまで雨がいい?次の土曜日?」
Jr: 「うん」
だ: 「じゃあ優希の誕生日(8月)までは?」
Jr: 「誕生日までずっと雨がいい。」
だ: 「じゃあクリスマスまでは?」
Jr: 「うんクリスマスまで毎日雨がいいと思って。」

これからクリスマスまで毎日雨になるんだったら引っ越したいです。
[PR]
by jukmann | 2009-05-26 16:52 | ▶ Jr | Comments(1)
リーグ終了
b0026822_17134459.gifハル 0-1 マンUtd
マ: ギブソン(24)

先週優勝が決まったユナイテッドはリザーブチームをハルにぶつけギブソンのスーパーミドルで勝利。
もしこのチームで引き分け以下であったら色々叩かれていたんでしょうが、結局サバイバルをかけていたミドルズブラやニューカッスルはそれぞれ負けて降格が決定。

まさかとは思って最近ボロやニューカッスルの試合を良く観ていたんですがこの2チームは降格するべきして降格したと言い切れるような酷い内容でした。

イギリスでビッグクラブとして君臨していたリーズ、サウスハンプトン等が2部に降格したりと降格してからなかなか這い上がれず衰退の一方を突き進んでいるクラブがあるだけにこの2チームの将来が心配ですね。

ビッグチームの要らない高級取りを寄せ集めたニューカッスルは降格オウンゴールを決めたダフを含めかなり選手を売り払いベースからチームを作り上げないと厳しいでしょうね。

シーズン中盤まで優勝争いに絡んでいたヴィラが終盤失速し結局エヴァトンが5位に落ち着きました。
FWD無しでシーズンを乗り切ったエヴァトンはさすがです。
[PR]
by jukmann | 2009-05-25 17:33 |          - PL | Comments(0)
どよ~~~~ん
b0026822_15571035.jpg
弟が描いたドット画と同じく弟が作った巨大ホワイトベースの前で変なポーズ


先週土曜日入園後2度目の親子面談がありました。

続き
[PR]
by jukmann | 2009-05-25 16:30 | ▶ Jr | Comments(2)
いわし雲
b0026822_1552656.jpg
関西では「うろこ雲」というみたいですね。

先週Jrと外出した時にみたいわし雲。

Jr ; 「パパ、どうして雲がバラバラに壊れちゃったの?」
だるにー :「え?それは...」

3歳児にあなたはどうやって説明しますか?
[PR]
by jukmann | 2009-05-25 15:56 | ▶ Jr | Comments(0)
テベズ
泣いても笑っても今シーズン残りあと2試合。
リーグサバイバルをかけたハルとの1戦と、CL決勝のバルサ戦で終了となる訳ですが、この2戦と同じくらい話題になっているのがテベズの動向。

ロナルドは来期もユナイテッドでプレーするようなので彼についてはCL決勝でメッシとの実力対決の方に話題が行っているようですね。
ま、お互いサッカーはチームでプレーする物だからロナルド云々、メッシ云々だけではないはずと謙虚にメディアをあしらっているようですが。

さてテベズですが、どうなるんでしょう?

続き
[PR]
by jukmann | 2009-05-22 14:45 |    - Man Utd | Comments(0)
6月のワンチ
5月は本番が1つだけだったんですが6月は3つ入りましたのでお知らせ致します。

6月5日(金) スピキン
6月12日(金) ヘルター
6月30日(火) 天草

練習頑張るぞ!
[PR]
by jukmann | 2009-05-19 12:32 | ▶ 音楽 | Comments(0)
フリンジ後にギターは病院送り
先週金曜のフリンジは他の2バンドがサポーターを連れてきてくれたお陰で普段のヘルターライブより客入りが良くメンバーもご機嫌でした。

最近ヘルターで使っているストラトの調子が悪く本番前に弟に電気回路の方を見てもらったんですが、会社でギターを出した時にそのフレットの減りに驚きました。

家では殆どギターを触らないので正直ライブ本番以外ケースから出さないのでフレットの減りについては全く気付いていなかったという3流ギターリスト...。

たまたまライブに来ていたギター職人のサイモン(以前レスポールを治してくれた職人)が後ろの方で見ていたのにも拘らず、ライブ後歩み寄ってきて「なんじゃそのお前のギターのフレットは?」とまたまた怒られてしまいました。

ま、その日もフレットの状況を発見した際彼に電話を入れようと思っていただけに助かりました。

舞台から彼がいた位置は20mくらい離れていたと思うんですが、それでもフレットの減りが分かってしまうとはさすがプロ。
ま、この日の演奏でも、フレットのお陰で音が外れるところやサステインが伸びないなどの場所が幾つかあり弾きながらそういう箇所をわざわざ外してたので不自然なところは多々あったと思うんですが...。

と、いう事でストラトは即病院行き。
今週水曜日辺りまでにはやると言っていたので次のライブには間に合うようで即決でした。

周りが不景気なのにこういう時ってギター職人は儲かっているようです。
恐らくライブとかが多く無い為皆忙しい時に備える為に色々ギターを治すんでしょうか。

そんな事でこのストラトと引き換えでスタインバーガーも病院行きにするつもりです。

サッカーシーズンも残るは後1週間。
最近ゲームも飽きてきて少しずつギターを触り始めているのでここでちょっとギターに金を掛けて調整するのも良いですね。
[PR]
by jukmann | 2009-05-18 17:13 |  - Helter Skelter | Comments(2)
3連覇!
祝! マンUtdプレミアリーグ優勝!!


マンUtd 0-0 アーセナル


引き分け以上なら優勝という事でしたがサポとしたらやはりガナに勝って決めたかったです。

この試合は友人の家にJrを連れて行き他のマンUtdサポと一緒に観たんですが、試合終了後何とも盛り上がりに欠けた雰囲気になってしまいました。

今シーズンはあらゆる意味で「Defending Champions」でした。
スパーズ戦のようにトップギアに上げれば例年のように相手チームを撃破する事が出来るのにそういった試合は例年に比べ少なく、6割くらいの力で結果を出す事に専念していたような印象を受けます。

やはり最近で一番印象に残っているのは2シーズン前の開幕戦(Utd 5-0 フラム)
3年ぶりにタイトルを狙いに行った年と3連覇を守りに行ったチームではやはり違うんでしょうね。
タイトル優先で負けない試合をしたユナイテッドに軍配が上がった感じですね。

今シーズンの勝因はライバルチームより先週まで消化試合が少なかった所でしょうか。
それまで2位リバプールのペースを見ながらメンバー構成が出来た事や、この消化試合のスケジュールが最終試合の2試合前に組まれたことで有利になったではないでしょうか。


だるにー最優秀選手: フレッチャー
だるにーベストゴール: マケイダ (対アストンヴィラ)

何はともあれリーグ3連覇。
長期采配で幾度も最強のチームを作り続けるファーギーに天晴れです。
[PR]
by jukmann | 2009-05-18 12:42 |          - PL | Comments(5)