Gig Guide : ★天草海坊主 : お休み   ★Helter Skelter Blues Band : 3月10日(金) フリンジクラブ 21時半より  ★Happy-Go-Lucky Big Band : 未定   ★マホトリホ: お休み   ★Slightly Funkish  未定~
トップ

だるいにーさんでだるにーです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
最新のコメント
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
【クラブワールドカップ準..
from 最新キーワードチェック!
【ルーニー投入】について..
from 最新キーワードチェック!
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
<   2009年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
マイケルジャクソン
いつかは来るだろうと予測していた出来事ですがいざあるとショックですね。

今朝起きた時に嫁にマイケルジャクソンが亡くなったを聞き最初のリアクションは「ロンドン公演沢山あるのにね...」くらいでしたが時間が経つにつれ自分の中でこのニュースが大きくなって来ています。


僕がマイケルジャクソンの音楽を聞き始めたのは香港に来た87年の夏。
その頃9月の英国系高校に入学する為必死に英語を勉強していて、生まれて初めて部屋に自分専用のラジオをもらい毎日流れていた「I just can't stop loving you」が好きになったのがきっかけでした。

それまで我が家は父親の強い意志によりクラシック音楽以外家ではご法度でポップ音楽は一切聞かせてもらえなかったのでそのラジオから流れる洋楽に一気にのめりこむようになりました。

日本にいた頃テレビでとんねるずが物まねしていたマイケルジャクソンを見たり、ある24時間テレビで「We are the world」のメイキングを見たりで当然マイケルジャクソンの存在は知っていましたが。

そんな15歳の夏に出たのがアルバム「BAD」でした。

タイトルソングのBADのビデオが撮影されていたセットは何となくその頃住んでいたマンションの駐車場に似ていて親近感を覚えたのもありますが、アルバムに収録されている音源が今まで聴いたことの無い自分にとって新しすぎるほど革新的なものでした。

シンセサイザー、シンセドラムを中心としたリズムに超絶テクによるミュージシャンの信じられないタイトな演奏。そしてパーカッションのようなマイケルのヴォーカル。
80年代さながらの磨きを掛けられた透き通る音源。
もちろんどれをとってもシングルとして一人立ちが出来るようなキャッチーで質の高い曲。
全てにおいてショッキングなものでした。

家でCDプレーヤーを買った時初めて買ったCDもこのBADでした。

そしてもっと聞きたくなりスリラーを買い、スリラーのビデオも手に入れ、その頃行われていたワールドツアーコンサートの放映もテレビに食らいつくように見ていました。

当然ムーンウォーカーも練習したりで何時しかファンになっていたのでした。
というかあの頃のマイケルジャクソンは感染病のようなものでした。


時は経ち幼児虐待のニュースが彼を取り囲むようになり巷で彼を好きだと言うことも出来なくなってしまいました。
真実はどうなのか分かりませんが、やはりこういった報道を読んでしまうとマイケルの音楽を聴くたびにそんな事が頭を過ぎりもう自分のCDコレクションからBADやThrillerなどのアルバムを手にする事もなくなってしまいました。

それまで自分の中では一種の憧れの存在であった為こういったニュースは非常に残念でショックだったんでしょう。

過去10年のマイケルは年を重ねるたびに顔が崩れ落ち写真までももう見たくなくなるような存在まで自分の中では落ちて逝ってしまい、昨日の死は彼にとって遅過ぎたのかなと感じてしまっています。

ただ彼がスターとして与えてくれた夢、ポップ音楽を好きになるきっかけを与えてくれた掛け替えの無い思いでは感謝しています。

ありがとうマイケル。
[PR]
by jukmann | 2009-06-26 13:06 |  - ニュース | Comments(2)
メガブロック
b0026822_1524960.jpg
Jrが作った専用ガンダム


子供の日にあげたメガブロックガンダムを最近やっと自分で作り変えて遊ぶようになったJr。
先週まで僕がレゴと合わせてグフカスタムやジムを作ったりするのを待って壊さずに大事に何日も遊んでいたんですがやはり自分で思うように作るのが一番。

幼稚園の休みを使って作っているJrは今日一体何を作って見せてくれるんでしょう。
[PR]
by jukmann | 2009-06-25 15:06 | ▶ Jr | Comments(0)
もうそろそろ4歳
Jrがあと2ヶ月足らずで4歳になります。

「一番可愛い頃」と言われる3歳とももうそろそろおさらばと思うとちょっと寂しいです。

3歳の発達は目まぐるしいの一言です。
この10ヶ月の成長をまとめると:


言語
毎日毎日増え続ける単語数、表現力。
うっかり汚い言葉を使うとすぐ真似するJrに困ってます。
自分を守る嘘もよくつくようになりましたが内容が幼稚なのですぐ見破れます。

文字が読める
あいうえおが読めるようになり字を読むことで色々な情報を入手できると知り独学でカタカナを覚えるように。
今ではテレビに映るひらがなやカタカナを読み上げては「リ・ス・ト・ラ、パパ、リストラって何?」とか説明しにくい事を聞いてきます。
案外文字が読めるようになって面倒くさくなってきたような...。

時間
何曜日、何月などの時間のコンセプトが分かってきました。
以前は今やら無くては何時やるのみたいに激しくキレたりしてましたが、最近は「土曜日になったらこれをやろう」とか「6月になったらおじいちゃんとおばあちゃんが来るよ」など説明するとすんなり分かってくれます。
ただその分しっかり覚えているので守れない約束はしないようにしてます。

ゲーム
手が小さくろくにコントローラーが握れないくせにゲームが物凄くうまくなってきました。
PS3のガンダム無双で覚えた操作をPS2のZガンダム対ガンダムにすぐ応用し、初めてやるのに2,3面軽くクリアー。
父親としての面子を守る為頑張ってますが対戦でたまにやられることも...。
画面の文字が読めるだけあってゲームセレクトや設定まで全部やってしまいます。

1日中走り回っている
以前ファーギーがテベズを「3歳児のようにいつも走り回っている」と表現していましたがJrが3歳になって初めて理解できました。
エネルギーの配分など考えずに常にハイパー状態。
家にいても随時跳ねたり踊ったり走ったりで騒がしいです。

文句が多い
とにかく文句が多い。
「あ~あ、なんで夜になっちゃうの」やら「もう、すぐ家に帰りたくない」等今までの「いやだ」がグレードアップしてます。
反抗期はいつになったら終わるのやら...。

色々自分で
まだTシャツを着るのが苦手ですが、着替えは殆ど自分で出来るように。
トイレも自分で台に乗って電気を付けたり便座に座ったり、手を洗ったりも出来るように。
まだお尻は自分で拭けません...

昼寝をしなくなった
夜寝る時間が早まり徐々に昼寝をしなくなりました。

よく泣く
赤ちゃんの時は何かしてもらいたい時泣いていましたが最近は自分が悪い事をしたら泣くように。
怒るとすぐ泣きます。
でも無視です。


幼稚園のお陰で大分社交性が身に付きました。
例えば順番だとか、決まりごとだったり。
赤信号をわたる大人に指を指して「あの人駄目だよね」と言ってきたり。

暴力を振ることを止め、人に気を使うことも覚え始めています。

赤ちゃんの時のように「おおおこれが出来るのか」と驚くような発見はもう無いですが1日1日人間に成長していってコミニケーションレベルや生活面で親との距離が縮まっていくのはやはりうれしいです。

で何故3歳児が一番可愛いのかといえばそれは恐らくまだまだ子供というには無邪気でまるでお話しが出来る子犬レベルだからなんだと思います。
そのレベルからあまり成長しない犬を古来より人類がペットとして飼う理由が良く分かるような気がします。
[PR]
by jukmann | 2009-06-24 18:00 | ▶ Jr | Comments(0)
新型インフルエンザ
香港で急速に感染者が増えているインフルエンザの為幼稚園が夏休みまでそのまま閉園だそうで...

2週間だけだと思っていたら夏休みも合わせれば丸2ヶ月Jrが休むことに。
これは共働きの家庭では大問題です。

取り合えず義母に週日のお世話をお願いしているのですが、自由人の義母はやはり週5日は耐えられないそうで水曜日は外して欲しいとの要請がありました。

先週水曜は僕が休んで、今日は嫁が休んでいます。

来週の水曜日は返還記念日で祝日でOK、そしてその次は僕、その次は嫁、そして旅行、そして僕...という感じで夫婦2人で7つ休まなくてはならないことに...。

有給は減るは、2ヵ月分の学費(日本円で13万以上)は取られるしで散々です。
こういうのって政府から手当てでないのかな?
[PR]
by jukmann | 2009-06-24 15:06 | ▶ 香港 | Comments(0)
夏到来
b0026822_124258100.jpg
最近外に行く時間になると必ず雨が降る毎日。
晴れればめちゃくちゃ暑く完全にばててます。

昨日太陽が少し傾いてきた3時頃Jrと公園に行きましたがあまりにも激しい日光に負け30分足らずで撤退。
Jrも瞬時に茹でダコ状態。

プール行きたい!
[PR]
by jukmann | 2009-06-22 12:47 | ▶ Jr | Comments(0)
君も?
b0026822_12412048.jpg
先週DLして結構はまっているiPhoneのアプリです。

ゴミ箱に向けて紙くずを指先で飛ばすとてもシンプルなゲームですが結構人気みたいです。

先日ギターを取りに行く時電車に乗ってこのゲームをやっていたら隣に座ったiPhone所持者が覗き込み同じアプリをやり始めその隣にいたその人の友達と盛り上がっていました。
[PR]
by jukmann | 2009-06-22 12:42 | ▶ ゲーム | Comments(0)
素人がギターをいじるものではない
ストラトに引き続き現在スタインバーガーを病院に出しているんですが職人のアドバイスにより以前替えたピックアップ全てをオリジナルに戻すことに...。

続き
[PR]
by jukmann | 2009-06-19 17:01 | ▶ 音楽 | Comments(3)
いつの間にか10万ヒット
b0026822_154849100.gif
いつの間にかというか570もオーバーしているので計算から言うともう10日は経っているんですが...。

b0026822_1550686.gif前々回の10000ヒットと同じ183日目だったようです。

しかし10万とは凄い数ですね。
しょこたんあたりは1日でそれくらい稼ぐんでしょうが、この無名のブログにこれまでこんなに多くの人達が覗いてくれるなんてうれしいばかりです。


b0026822_15554166.gifさて今回の1万の中からの検索ワードアクセス数ですが何故かフルアーマーガンダムが数字を伸ばし堂々の1位に。

そして最近発売になったMGグフ ver 2.0が初登場で4位に。

相変わらず沢口靖子が多いのには驚きです。
一体何を書いたのかも覚えていないのでアレですが、沢口さんについて探している内容がヒットしたって事なんでこの後その記事を探してみます。

代わりに今まで多かった数どくは消えました。
[PR]
by jukmann | 2009-06-15 16:07 |  - ブログ | Comments(0)
朝食
b0026822_1246651.jpg
モンコク東駅にパン屋さんが復活しました。

KCRとMTRが合弁し各KCR駅の改装が進められていますがようやくモンコク東駅の工事も終わりに近づいてきたようです。

工事の間朝食はArgyle街を渡ったところにあるYAMAZAKIで買っていて毎朝最低10分は損していたので助かります。
YAMAZAKIで毎朝ニコニコ笑顔で対応してくれる従業員にはあえなくなりますが...。
[PR]
by jukmann | 2009-06-15 12:50 | ▶ だるうだ | Comments(0)
カーナビ
b0026822_1241528.jpg
先週乗った中国白タクにナビが付いていて驚きました。

国土が広く新しい道が日々増え続けている中国で一つ道を間違えると1時間はすぐ迷ってしまうのでとてもありがたいです。
初めて行ったメーカーさんでしたが珍しく約束の時間から10分程度の遅刻(やはり遅れますが)で済みました。
[PR]
by jukmann | 2009-06-15 12:45 |  - 中国 | Comments(0)