Gig Guide : ★天草海坊主 : お休み   ★Helter Skelter Blues Band : 3月10日(金) フリンジクラブ 21時半より  ★Happy-Go-Lucky Big Band : 未定   ★マホトリホ: お休み   ★Slightly Funkish  未定~
トップ

だるいにーさんでだるにーです。
カテゴリ
最新のコメント
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
【クラブワールドカップ準..
from 最新キーワードチェック!
【ルーニー投入】について..
from 最新キーワードチェック!
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
<   2010年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧
ハゲチョロ
b0026822_004117.jpg
明日の東京出張前に400番のスポンジやすりでハゲチョロ加工をしました。

筆ムラで表面がぼこぼこだったので表面を整えるついでにエッジ部分から下地の銀色が見えるくらいまでやすったんですが大変でした。

塗料がやすりの目に直ぐつまりMGサイズなのにシート半分ほど消費。
メガサイズでこの方法はちょっと考えられないです。

実は昨日濃い部分の色を一度間違えてその上からもう一度違う色を塗ったのが今回凶と出ました。
スカート部分が2トーンになっているのが見えるのはそれです。
下地を出そうとやすると当然その間違えた色が先に出てきてしまいます。
アクリル塗料が乾くとシンナーで落ちないとどこかで読んだんですがどうすればいいのか…。

作業をするのが夜中心なので良く出来たと思って翌朝見ると惨めな結果になっているこのグフ。
取り合えず日本から帰ってきてどうするか考えることにします。
[PR]
by jukmann | 2010-05-31 00:11 |    - ガンプラ製作記 | Comments(0)
青塗装
b0026822_13302886.jpg
25年くらいぶりに水性塗料で塗装しました。

胴体はインディーブルー+つや消し、水色はインディーブルー+白(5:3)+つや消し、黒いところはミッドナイトブルー+つや消し、バックパックとヒートロッドはミッドナイトブルー+白(5:3)+つや消しです。

色むら、筆むらが酷く出てしまってますが後で汚したり削ったりするので気にしない事にしてます。
b0026822_13352865.jpg
今回の狙いは軟らかい皮膜の水性塗料が間接等干渉する部分が磨れて下地のラッカー塗料のシルバーが金属っぽく出てくるイフェクトです。
[PR]
by jukmann | 2010-05-30 13:40 |    - ガンプラ製作記 | Comments(0)
人はそんなに便利になれない
アサルトサヴァイブの話しです。

一晩かけてポイントを稼いでようやく購入したνガンダム。
さて使おうかと思ったら「出撃不可」...。

調べてみたら我ら家族のキャラクター全員がニュータイプでは無い為ニュータイプ専用機体には乗れないとのこと。

ま、それは良いんですが。
今までキャラクター作成の時に選べたオールドタイプ/ニュータイプが今回には無かったので調べてみると。

キャラクター出身地、出身地設定後の性格診断テストから割り出され勝手に決められるそうで、幾ら頑張ってMSを撃墜したり反応をMAXに育てたりしてもニュータイプへ覚醒しないとのこと...

攻略見て新しいキャラクターを作り直すのも良いんですが、めんどくさ...

ちなみにだるにん小隊はシャアゲル+ビグロ2機です。
[PR]
by jukmann | 2010-05-27 12:06 | ▶ ゲーム | Comments(2)
チャリティーギグ
b0026822_13185571.jpg
セントラルのスカイラークと言うお店で恵まれない子供達の為に住居施設を作るための資金集めという名目のチャリティーライブがあります。
僕もヘルターで参加しますので是非来てください。
[PR]
by jukmann | 2010-05-26 13:24 |  - Helter Skelter | Comments(0)
メタルグフ
b0026822_11593473.jpg
今回の試みはラッカー塗料で全てシルバーに塗ってその上にアクリル塗料で青に塗ってヤスリで剥がす予定です。

内部メカはシルバーとガンメタルで塗り分けてます。

実はサーフェイサーの後の表面処理をちゃんとやってなかったので所々ボコボコなんです。
ただシルバー状態だとそれが逆に金属っぽい感じになり「それでも良いかな」と思っちゃっている始末です。
b0026822_12252593.jpg
どうせ上から色を塗るのでシルバー自体のムラは気にしていないです。

でもここに来てグフ2.0がかっこ悪く見えてきてます...。
ポーズも素立ちくらいしか決まらないし。
[PR]
by jukmann | 2010-05-24 12:28 |    - ガンプラ製作記 | Comments(1)
ガンダムアサルトサヴァイブはなかなか楽しい
先週嫁がFIFAと一緒に買ってくれたPSPゲーム「ガンダムアサルトサヴァイブ」はなかなか新鮮で楽しいです。

ガンダムバトルシリーズの最新作という事で正直余り期待していなかったので発売より2ヶ月くらい経ってからの購入となりました。
期待していなかったというのは、過去3作初代、デラーズ、Z、ZZ、逆シャアとプレイできる時代が増えているのにミッション内容が変更無いのが残念でした。
結局前作のバトルユニバースは前々作のバトルクロニカルよりセーブデータを移植する事でゲームの半分は始める前から終わっていました。

セーブデータ削除の達人であるJrにとって関係の無い機能でしたが...。

さてこのアサルトですが、00やSEEDなども追加され時代がUC限定ではなくなりました。
と言う事でJrは大喜び。
僕は当然初代からデラーズをコンプして今現在Zをやってます。

MSはもらうのではなくガンダム戦記のように稼いだポイントで買う方式なので、僕のようにミッションポイントをMS強化につぎ込むと一向に新しいMSを買う事が出来ません。
ちなみにデラーズは連邦、ジオンの両ミッションをザクでクリアーしました。

ミッションポイントはもらえますが今までのようにE~SSの評価は出ません。
なので全ミッションSSクリアーで云々は無くなったんではないでしょうか。

それで今回の良いところは、オリジナルパイロットは連邦、ジオン両方のミッションをやる事が出来るのでわざわざ複数のセーブファイルを作らずに済みます。
もちろんMSは違います。
戦記で言うと傭兵扱いですね。

ミッションステージの地形も増え新鮮ですし、戦闘地点が自由に行き来できるのも新鮮。
そして各ミッションに補給ポイントがあるので前のように長い地獄のような辛いミッションをHP赤ゲージで耐える事もなくなりました。
それだからザクでも鬼ミッションをクリアーできるんです。

買ってからJrは最近悪い子なので暫くゲームを取り上げているんですが、その間に沢山ミッションをクリアーしプレーヤーを強化している父親です。
[PR]
by jukmann | 2010-05-17 18:23 | ▶ ゲーム | Comments(0)
サフ塗り
b0026822_1019949.jpg
取り合えず改造が一段落着いたので筆でぺたぺたサーフェイサーを塗ってちゃんと出来ているか確認しています。

次はやっと塗装。
ラッカー系のサーフェイサーを使ってるんですが、乾燥時間が早すぎ。
塗っている途中に乾くんでどんどんシンナーを足していっても筆に塗料が固まってしまうので綺麗に塗れません。
サーフェイサー段階なので後で1000番やすりで表面をある程度整えるつもりですが、本塗りは乾燥時間が長めのアクリル系を使うつもりです。
水性ホビーカラーですね。

ラッカー系より筆ムラが目立たないと言われているので一石二鳥。
おまけに皮膜がラッカー系より弱いそうなので後でやすって下地のサーフェイサーを出して禿げも作れます。

小学生以来30年近くアクリル系を使っていないのでどうなるか分かりませんが、僕の脳内では最善策です。

続き
[PR]
by jukmann | 2010-05-17 11:06 |    - ガンプラ製作記 | Comments(0)
アラフォーなど根性
b0026822_10212115.jpg世界中のヒロシが一度は欲しかったに違いないピョン吉Tシャツ。
昨日嫁から白と黒をもらいました。

これで初対面の人達にでも自己紹介をせずに名前を覚えてもらえそうです。
[PR]
by jukmann | 2010-05-13 10:23 | ▶ だるうだ | Comments(0)
FIFAへ乗り換え
昨晩嫁に新しいFIFAを買ってもらいました。

FIFAに比べここ数年全く進歩がなく、ライセンスチームも少なくなり続けているウイイレに正直不満を持っていたのでそろそろFIFAに乗り換えようかと思っていた矢先でした。
FIFAの場合オンラインでユニフォームや選手、フォーメーションまでオンラインでアップデートが配信され操作機能の追加など毎回必死さが伝わってきてました。
それに比べウイイレはコナミが胡坐をかいているんじゃないかと思えるほど怠慢ですよね。

という事でFIFA南アフリカワールドカップを始めました。

取り合えずコントロールはウイイレ使用にエディットし日本代表で。

結果:
日本 0-2 カメルーン
オランダ 1-0 日本
デンマーク 0-0 日本

1点も取れずにW杯敗退でした...。

というか日本代表のFWDが酷い。
ドフリーでキーパーと1対1になってもシュートが枠に入らない。
PKも決まらない。

パス回しや裏のスペースに飛び出すのは普通に良いのにシュートが決められない...。
各試合支配率が6割を超え、シュート数も2桁。
しかしシュートが枠に飛ばない...。
失点は相手のオンリーチャンスでやられてるし...。

ちなみにイングランド代表で試合してみたらやっぱり点が入る。
それもヘスキーでも。

ま、僕の腕もあるんですが、結果が実際僕が予想している「無得点敗退」なので結構怖くなりました。

しっかり練習してスペインを倒すぞ!と言いたい所ですが...
[PR]
by jukmann | 2010-05-12 11:10 | ▶ ゲーム | Comments(0)
あと一息でした
マンUtd 4-0 ストークCity
マ: フレッチャー(31)、ギグス(38)、ヒギンボトム(54og)、朴(84)

勝ちました!でも優勝できず...。

チェルシーと最終戦を交えたウィガンは抵抗するどころか前半で2-0、そして1人退場。
スタンフォードブリッジ(SB)でチェルシーが得点するたびにストークサポが沸いたのでユナイテッド側のベンチ、そしてピッチ上の選手達も優勝を逃した事は早々分かっていたでしょう。

特にSBで2点目が入った後からのファーギーの表情は凹んでいて印象的でした。

後半開始前、オールドトラフォードはグレイザー反対の笛が鳴り響き、KOの笛と共に「グレイザーを追い出せ!」コール。
レッドナイツがシーズンオフ早々乗っ取りを企てるとか噂されていますがどうなんでしょう。

こういう「プロテスト」ですが、試合中スタジアムでやるのは効き目があるのか疑問に思えます。
緑と黄色のスカーフをなびかせて「出て行け」コールをしても入場料はしっかりグレイザー一家の懐に入るわけだし。OTがいつも満員である限り、グッズが売れている限りグレイザーは一切気にしないでしょう。

でチェルシーは8-0。
ドログバもハットトリックを決めて得点王に。

こんな終わりかたされれば悔しいですが今期のチェルシーは優勝に値すると認めざる得ないです。

じゃあマンUtdは危機にあるのか?
マスコミに踊らされてこういった事を言うサポが多い中僕はそうは思えないです。

確かに今期はカーリングカップだけ優勝し、FAカップはリーズに蹴り落とされ、チャンピオンズリーグも準決勝どまり。でも4,5年前に比べて確実に良いチームであると思っているし、まだまだヨーロッパではトップチームの実力は十分あると思います。

考えてみれば、今期冬場、エヴラ以外の守備陣が全員離脱した中で良くここまで踏ん張ったと思います。
故障者の多さで今期も棒に振ったと言われるアーセナルやリバプールに差をつけ、リーグ優勝争いも最終日まで続け、それもたった1ポイント差で逃しているのに何故ここまで叩かれるのかよく理解できない。

ロナルドが行ってしまって...でもナニが覚醒。
ヴァレンシアもそこそこ活躍。
得点はルーニーがしっかり獲っていたし。
テベズの替えがいなかった方が大きかったですが、ミラン戦での朴も十分だったと。

もしキャリック、フレッチャー、デラートの3バックで3-0で負けたフラム戦。
もしも「たらば」があるのならば僕的にはここです。

追い込みの時期のルーニーの怪我、バイエルン戦でラファエルの赤紙。
それでも今期は頑張ったと正直に思えます。
[PR]
by jukmann | 2010-05-11 17:08 |          - PL | Comments(0)


お気に入りブログ
リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧