トップ

- Speed King

リバーブ

リバーブというのはギターアンプに付いている残響装置です。
よく80年代の音楽を聞くと風呂場で演奏しているように聞こえるくらい掛かっているもので個人的にあまり好きではない代物です。


1ヶ月前くらいでしょうか、もう5,6年一緒に演奏しているKingさんが僕がリバーブを一切使用しないことを知り驚いた表情だったのでちょっと考えることに。

というのは彼も僕同様楽器とアンプの間に出来るだけエフェクト類を通したくない人間で楽器自体あまりこだわらない漢な人。
そんなKingさんがギターにリバーブは常識でしょくらいのリアクションだったのでこれは一度詳しく聞いてみようという事に。


先週土曜のワンチで本番の前:

だる: 「リバーブって掛けた方が良いんですかね?」
King: 「周りの音と調和させる為に気持ちあった方がいいんだよね。」
だる: 「調和ですか。ベースには掛けないんですよね?」
King: 「ギターはヴォーカルと一緒で高くお客さんに聞こえやすいでしょ、ちょっと掛けるだけでフィットするんだよ。」

さすが音のプロ、納得の行く説明だったので取り合えず試す事に。

タイトなリズムを弾く時にもわ~とだらしない音になるかなと心配でしたが後でKingさんに感想を聞くとやはりバンド全体の音はまとまったような感じだったらしく成功。
といってもレベルは10のうち3くらいしか掛けずにはっきり言って分からないレベルに落としてあるので自分自身のプレーには影響せずまったく気にならない程度だったので今後もその方向で行くことにしました。


さて演奏ですが、前のバンドが恐ろしく良く正直その後でやるのはちょっと怖かったんですが、沢山来ていた前のお客さん達殆どが残ってくれ引き続き良い環境で出来たのでうまくいきました。
やっぱり前座が盛り上げてくれるとこちらも引き締まりますね。
[PR]
Commented by hiro at 2009-11-16 14:41 x
先日はお世話になりました。

にしても、、、 GoCommandさんにしても、
SpeedKingさんにしても、皆さん本当に良すぎです。

感動してました。

「本当すごいよなぁ。。。俺もああなりたいよねぇ。。。」と、
心の中でつぶやいてました。

かみさんも大喜びでした。(w
Commented by jukmann at 2009-11-16 16:17
GoCommandは凄かったですね。
マジでちょっと力が入りました。
うちとしても今迄で一番の出来だったので楽しんでいただけて良かったです。
by jukmann | 2009-11-16 13:12 | - Speed King | Comments(2)

香港から30年ぶりに帰国して単身で頑張っているおっさんです。


by jukmann
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31