人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

         - PL

Middlesbrough 0-2 Man U

新年は単独3位に浮上という事で、これからタイトルレースが本格的に始まりました。

試合自体は後半立ち上がりの15分間以外は相変わらずマンUの一方的な試合でした。
従って細かい事は書く必要はないと言う事で勘弁してください。

Man of the match: ロイ・キーン

もちろんギグス、フレッチャー、エインゼ、スミスなど光ってましたが、今回の試合はミッドフィールドを支配したキーンの出来が今シーズン最高の出来だったからだと勝手に思っています。

だるにー評価:
Carrol 7 再びやる事が殆ど無かったですが、ちゃんとセーブする時はしてました。存在感が出てきましたね。

Ferdinand 7  とにかく落ち着いて”処理”してました。
Silvestre 7  上同じく。
Heinze 8  万歩計付けたら凄い距離になるんじゃないかな。頼もしいです。
P. Neville 6  上がるタイミングとかガリーにかなわんですね...

Keane 9  これぞ武士道!
Fletcher 7 キーン、スコールズとの連携は彼が一番ですね。 
Scholes 6.5  調子下がってきてません?
Ronald 7  相変わらずゴール前駄目。
Giggs 8  サハ、ルード復帰まで調子を落とさないで!

Smith 7  頑張ってますね。

さて、8月からの総括ですが、半分終わってみれば3位とまーまーな折り返しですがここまでハラハラしましたね。
だるにー的に評価します。

MVP  アラン・スミス
ルーニーに払った半分の金額でこれだけ活躍してくれるとはもともとスミスが好きだった僕でも期待していませんでした。
超一流の選手が揃っているなかで、彼はどちらかというと0.8流くらいですが、能力を補うあの頑張りは低迷していた前半、どれだけ心強かったか。
ルーニー、ルードやサハが戻ってくればまた控えにまわるのでしょうがそれでもへそを曲げないで頑張ってくれるでしょう。

良かった選手の順位です。
1. Smith
2. Ferdinand
3. Heinze
4. Silvestre
5. Giggs
6. Fletcher

今シーズンのターニングポイントは何と言ってもファーディナンド復帰のリバプール戦じゃないでしょうか?

昨シーズンからこのリバプール戦まで、ユナイテッドはプレミアリーグ22試合で21失点。クリーンシートはわずか5試合と酷いものでした。リオの復帰後16試合では8失点で10試合はクリーンシート。これよりどれだけ彼の存在がチームに安定感を与えたかわかります。

彼の良いところは以前に増した「落ち着き」じゃないでしょうか。
ポジション的に当然彼の後ろはキーパーしかいないのですが、どんなボールが来ても落ち着いて処理する。まるでパス練習でもしているように簡単に処理する姿は観ているこちらからも頼もしい姿です。これがオーシェーだったりするとパニクッて変な逆パスやタックルをするんですけどね。

リオ復帰のお陰で良くなったのは当然シルベストルでしょう。
リオ不在時には彼もパニックしてましたからね。今ではちゃんと落ち着いてボールを取って良い位置に彼特有のロングボールを前線に入れる余裕も出てきました。リバプール戦で2得点したのも偶然じゃないですね。

南米からなかなか帰ってこなかったエインゼですが。前評判の良さより「クラブより代表」という態度にファーギーまでがイライラさせたマイペースな男ですが、いざ加わると外せない存在になってしまったところがさすが。
走り姿がランパードやフレッチャーのようにナヨってますがタックルはさすがに南米出身。かなりハードなヤツです。クロスの精度はガリーネビル同じく問題はありますがそれは愛嬌という事で...

攻撃面ですが、スールシャールを始め、未だ怪我に泣いているストライカー陣営。中でもサハの存在は薄くなるばかり。ルーニーは相変わらず甘ちゃんだし、ルードの調子も今一。
ここまで生き延びているのはスミスだけとちょっと悲しい現状ですが、ここに来てスコールズやギグスの責任感が頼りない前線をカバーしている感じですね。

引き分けた試合そして負けたポンピー戦でもそうですが、中盤での支配率は圧倒しているのに最後の所の精度甘い。さすがにファーギーも「これが続くのなら僕が前線に入るよ」とまでこぼしていたくらいですからね...相手の守りが堅いのはチェルシーもアーセナルも同じですが、彼らは最後に入れるパスが違うと思うんですよね。今シーズン綺麗なクロスが入ったのは数えるくらい。それもフレッチャー、ミラーにギグスくらいでしょうか?

ロナルドの「遊び」も何度チャンスを捨てたか数えて彼に反省状を書かせたいほど。
彼がボールを持つと見方でさえいつボールを放すかわからないのでドリブルで上がるのはいいんだけどプレーはいつもそこで止まってしまうのに腹が立ちました。
僕が思うに、これからフレッチャーが成長を続けて、スミス、ルーニーが中盤を固めるようになるとそのうちロナルドは売り飛ばされるんじゃないでしょうか?もともと7番はフレッチャーに付けるはずでしたしね。

さてこれから後半戦。
僕の予想は。

1. Chelsea
2. Man U
3. Arsenal
4. Liverpool
5. Middlesbrough
6. Everton
7. Spurs

さてどうなるでしょう。
by jukmann | 2005-01-03 13:44 |          - PL

香港から30年ぶりに帰国して単身で頑張っているおっさんです。


by jukmann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31