人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

         - Cup

ルーニー復帰

FAカップ 第3ラウンド
マンUtd 1-0 ウエストハム
マ: ルーニー(9)

アウェイで引き分けた結果のやり直し戦。
前日のインタビューでFAカップを本気で取りに行くみたいなコメントをファーギーがしていたので、『これはメンバー総とっかえだな』と予想していたら、ラファエルを残した10人入れ替え。
出ずっぱりのキャリック、vパーシー、ファーディナンド、エヴラの4名を、週末のスパーズ戦に向け休ませるのが大事ですからね。



スタメン
リンダガード

ラファエル スモーリング ジョーンズ バットナー
●       ●       ●       ●
アンダソン(キャリック) ギグス
●       ●
ヴァレンシア ルーニー ナニ(スコールズ)
●           ●           ●
エルナンデス

リバプール戦同様、前半イケイケから後半苦しく守る展開でした。

怪我で離脱していたルーニー、ナニ、アンダソン3名の復帰で、本調子でないメンバーが多かったにしろ、負ける気がしなかった試合でした。

得点は1点のみでしたが、攻撃の形も良かったし、守備も時折危なかったですが、失点しそうな雰囲気ではなかったような。

CBのコンビ、スモーリングとジョーンズは以外に良かったです。
石のようなジョーンズに器用なスモーリング。
2年前までのリオ+ヴィディッチコンビのように成長してくれるそうで期待しています。

しかし、今期のラファエルは素晴らしいですね。
攻守共に。

そしてアンダソンのパス。
ブラジル人達は最高です。

得点に繋がったチッチャリートへの鋭いスルーパスもそうですが、クレバリーには無いビジョンがありますね。
まだスコールズと比べると繋がらない場面が多いですが、それはスコールズが超人だからとして。

まだまだパスミスが多いギグスですが、ここ数試合調子が出てきています。
スコールズを入れる為、後半終盤に左へ移りましたが、あの緩急自在のドリブルでの突破、翻弄はまだまだ一級品です。
彼が左に入ると、「かつてのギグス」を思い出し、今現在在籍している他ウインガーが物足りなく感じます。

特にヴァレンシア...
本当に今期は何があったんでしょう?
突破を仕掛けるのをやめ、ボールをもらったら「えっと俺どーすれば」みたいな感じで、放り込むクロスは殆どぼよよ~んとオーバーヒット。
右からの補給はオーバーラップするラファエル頼みになってますね。

ナニはナニでした。
まだ復帰初戦でスピードが出ていなく、行けるかな?という場面でも追いつかなかったり...
でも今ユナイテッドに必要なのが彼のサイドからの突破力ですので、調子が早く戻ってくれるのが待ち遠しいです。

中盤ですが、ここのところ何故か姿を消しているフレッチャーが手術の為、今期終了だとか。
現時点で、No.1は間違いなくキャリック。
そしてそのパートナーとしての序列はクレバリー、スコールズ、アンダソン、ギグスになる訳ですが、キャリック以外、他は似た感覚の攻撃的な選手達ですので、キャリックが離脱しないよう祈るしかないですね。

次はアウェイでスパーズ(リーグ)。
デンベレ、パーカーにどう中盤が対処するか楽しみであり、ちょっと心配です。
by jukmann | 2013-01-17 23:10 |          - Cup

香港から30年ぶりに帰国して単身で頑張っているおっさんです。


by jukmann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31