人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

▶ 音楽

新しいGrageband

先週遅れながらMacのGragebandを更新しました。
インターフェイスが変わり当初戸惑いましたが、新しい機能のドラマーを中心に週末色々と遊んでました。

このドラマー機能ですが、プリセットで何種類かのスタイルのドラマーが入っていて、ジャンル、キットからフィルの頻度、音量、スイングなどを調整出来るというもの。
今回入っているジャンルは主にロックとポップですが、今後ジャズなども増えてくれると良いです。

まず、新しいプロジェクトを開くとドラマーの設定から始まります。
ドラマーのトラックにはVerseとChorusの2パートが用意され、これらを切ったり貼ったりして曲を作るという流れ。
この機能で助かるのは、Midiパターンと違い、フィルが自動で入る事。
これだけでかなり曲の感じが変わります。

ただ曲のアイデアは相変わらず出てきません…
とりあえず今はファンク系の曲を10曲くらい適当に作っておこうと思います。
by jukmann | 2014-04-07 14:23 | ▶ 音楽

香港から30年ぶりに帰国して単身で頑張っているおっさんです。


by jukmann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31