人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

         - PL

4位死守

ニューカッスル 0-1 マンUtd
マ: ヤング(89)

昨日の早朝キックオフだったのでさっき録画を見ました。
結果をしていたので途中で睡魔と闘いながらですが...

そう、また眠たくなるような試合でした。

スコアレスで試合終盤にルーニーが右サイドからペナルティーエリアへドリブルで侵入しパニックした相手ディフェンダーがゴールキーパーへバックパス。
それもペナルティーエリアの混みあった中で。
当然キーパーはパニックしてクリアーしたボールがエリア外中央にいたヤングへ渡りそのままシュートで決勝点ゴール。

毎度ながらボールは持っても横に後ろに永遠とパスをゆっくりつなげるマンUtd。
相手コーナーやフリーキックからのカウンターのチャンスでもハーフウェイラインあたりでいつも後ろへ戻してスローダウン。
せっかく3トップで両脇にドリブラーがいるのに...

これから上位対決が続きますが、こんなんで大丈夫なのかな?



メンバー
ダヘア
ヴァレンシア  スモーリング  エヴァンズ  ロホ(キャリック 89)
エレーラ  ブリンド
ディマリア(ヤヌザイ 59)  フェレイニ(マタ 82)  ヤング
ルーニー

この試合のフォーメーションは4-3-3/4‐5‐1/4‐2‐3‐1でした。
それもルーニー1トップ。
なんか分かり易いというか、意外とファンハールはポリシーないなと言うか...
ぐるっと周ってモイーズ時代に戻ったと言うか、結局これまでこのシステムに合わせるように選手を揃えてきていたし。

ルーニーの1トップで前線で周りを活かす動きが増えてますが、フェレイニは遅い、ディマリアは絶不調で周りの動きが良くない。
特にディマリアは如何したんでしょう。
数ヶ月前自宅に強盗が押し入ったとかで精神的にかなり不安定だとかですが、やはりプレーにも影響しているんでしょうか。まあ僕も住んでいたので分かりますが、マンチェスターはかなり治安が悪いところで、色々と不安要素が付きまとう所ですので無理は無いです。
せっかく移籍後当初あれだけの活躍を見せてくれたのに残念です。
マンチェスターの治安は昔から悪いし、すぐに良くなる訳ではないので、もしかしたら今シーズン限りで出て行ってしまうかも。

そのディマリアですが、ヴァレンシアやエレーラが相手DFラインの裏へ通そうにも突破する気配ゼロ。
まずは中央を見て、クロスに合わせる人がいなければ外で無く中へドリブルしてインタセプトされてカウンターを食らうシーンが多過ぎ。
殆ど毎回...
せっかくヴァレンシアがオーバーラップで相手DFライン裏へ行こうとしてるのに全く見えていない。
中央にはフェレイニ、そして深い位置から上がってくるエレーラがいるのでディマリアがそこに入る必要がないのに...

フェレイニ先発も微妙ですね。
やっぱ彼は後半からのインパクトプレーヤーとして使った方が良いような。
スタメンでヤング、マタ、ヤヌザイをルーニーの後ろに並べるのは駄目なのかな...

この試合でキャリックが復帰しましたが、次から如何するんだろう。
キャリックとブリンドを並ばせるのか、ブリンドをLBへ持っていって、キャリックとエレーラを組ませるのか。
ロホのLBはもういいでしょう。

何か単純なようで色々大変ですね。
by jukmann | 2015-03-06 00:23 |          - PL

香港から30年ぶりに帰国して単身で頑張っているおっさんです。


by jukmann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31