人気ブログランキング |
トップ

  - PL

Boring, Boring Man Utd

マンUtd 1-0 トッテンナム
マ: ウォーカー(22 OG)

プレミアリーグが開幕しました!
今期はレスターに岡崎が移籍したので注目してます。

さてUtdですが、開幕第1ゴールがオウンゴールとは...
相変わらず面白くないプレーでした。
これは選手とかじゃなくてファンハールの哲学なのかな。

とりあえず開幕勝利ですから、これから勝ちながらちょっとずつでも「面白い」サッカーをしてくれるといいなぁ。



メンバー
ロメオ
ダルミアン(ヴァレンシア 80)  スモーリング  ブリンド  ショー
キャリック(シュヴァインシュタイガー 60) シュネデルネン
マタ   デパイ(エレーラ 68)   ヤング
ルーニー


スタメンの目玉は新加入GKアルゼンチン代表のロメオですね。
レアルへ行く行かないがはっきりとしないデヘアは戦力外通知を受けた他GK2名のバルテズとリンダガードと並んでスタンドで見学。
ベンチには若いジョンストン。

序盤ボールを持った時に2,3度パニクってましたが、後半2度ほどファインセーブを連発してリードを守りきりました。
南米人らしいニヤニヤ表情で嫌いになれないタイプですが、ちょっと頼りないかなぁ。

あとプレミアリーグデビューはRBのダルミアン、STのデパイと後半出場のシュヴァインシュタイガー。
この3人の中でプレミアの速さに翻弄されず頼もしいデビューを飾ったのは間違いなくダルミアンでしょう。
攻守共に良かったですね。
派手なプレーは無く淡々とこなしていると言うか、Gネビル後に長らく課題だったRBはこれで安泰かな。

ルーニーとコンビを組んでいるデパイですが、可もなく不可もなくと言った所でしょうか。
ヤング、マタともうちょっとポジションを入れ替えたり、連携があれば攻撃に幅が出てくるんですけどね...
ファンハールUtdのダラダラサッカーでは持ち前のドリブルを活かせませんが、去年のディマリアやファルカオのようにプレミアDFに潰されるような場面が無かったので、スピードに慣れればと言うところでしょうか。

期待のレジェンド、シュヴァインシュタイガーは大歓声の中登場し、いきなりタックルでイエローカード!
守りの時間帯でしたし、1度深い位置からDF裏へパスを通していましたが(オフサイドでしたが...)、あまり攻撃を組み立てるような事が無く、あくまでも慣らし運転。

暫く後にはデパイをエレーラに代えて4-3-3にしていましたが、今後エレーラの起用法にも注目したいです。

この試合、スパーズが序盤から攻め立てていて、ホームなのにUtdがあまりボールに絡めない時間が続いていました。
前半15分くらいにJrに言った一言が現実になるとは。

だるにー: 「何かの間違いでUtdに点が入れば落ち着くのになぁ」
Jr: 「何かの間違いって?オウンゴールとか?」
だるにー: 「そうそう、相手DFがパスミスしてUtdが攻めたらオウンゴールとかPKとか」

その5分後くらいに、ピッチ中央で相手のパスミスがマタに渡り、デパイが右のヤングに展開。
ヤングのクロスをゴール前でフリーになっていたルーニーへ渡り、シュート!となるはずが、そのタイミングで相手RBのウォーカーが突っ込んできて自陣ゴールへ...

この「何かの間違い」ゴールでUtdは主導権を握り、パスが繋がるように。
ここからキャリックが試合をコントロール。
ただそこから追加点が奪えない...
ヤングが左をえぐり、マタ、デパイがゴールを狙うも決定的なチャンスにならない。
ルーニーなんてシュートすら撃ってなかったような...

そんな感じで後半の主導権はまたまたスパーズへ。
Utd守備陣は、スモーリングが堂々とDFラインの統率を取っていて頼もしかったです。
まだ危なっかしい印象はありますが、頑張って欲しいです。

昨年絶好調の時は4-1-4-1で守備に5人掛けていましたが、今期は6人で守る4-2-3-1。
これがファンハールの出したプレミアリーグの対処法なのかな。
モイーズは頑なに4-2-3-1を通していて、チームもそのシステムに慣れていたのに、昨季はあえて3-4-1-2にしたり4-4-2ダイヤモンドにしたり迷走していましたが、結局戻ってるし。

ところで今シーズンの背番号ですが、数人変わってますね。
青字は変更、緑字は新加入

1 デヘア
2
3
4 ジョーンズ
5 ロホ
6 エヴァンズ
7 デパイ
8 マタ
9 
10 ルーニー
11 ヤヌザイ
12 スモーリング
13 リンガード
14 エルナンデス
16 キャリック
17 ブリンド
18 ヤング
19 ウィルソン
20 ロメオ
21 エレーラ
23 ショー
25 ヴァレンシア
27 フェレイニ
28 シュネデルラン
31 シュヴァイシュタイガー
33 マクネア
35 リンガード
36 ダルミアン
42 ブラケット
44 ペレイラ
48 キーン
50 ジョンストン

1~11で埋っていない番号はあえて表記してありますが、2,3,9が不在となると、今後移籍市場が閉まる前にディフェンダーとストライカーの補強があると見た方が良いのかな。
by jukmann | 2015-08-08 23:13 |   - PL

香港から30年ぶりに帰国して単身で頑張っているおっさんです。


by jukmann
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30