人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

▶ 音楽

小型化

小型化_b0026822_19354683.jpg
今回の帰国でのメインミッションはギターイフェクトの小型化でした。

香港でも買えるのですが、日本の貯金から切り崩したかったのと、日本の方が店員さんの知識が豊富だからです。
2年前にこれまで使っていたセットを買ったんですが、全てフルサイズでケースが大きくなり、毎回その重さに嫌気が差していました。
特に最近ライブが多いので、もうでかくて重いイフェクトを持ちまわるのを止めようと結構前から考えて調査はしていました。

使うイフェクトも結局ワウ、歪み、コーラス、フランジャー、ディレイにブースターなので、お店で取り合えず在庫が無かったワウ以外全部持ってきて貰って並べてケースのサイズを見ながら決めました。

ワウ CBM95 Cry Baby Mini Wah
これまで使っているのがCrybabyなので、その小型を購入。
お店でもあまり試さずに即買いしました。
とにかく他のペダルよりでかくて重いのがワウの悩みの種で、よく使う割には持ち運びが面倒なのでどうにか小型化をと考えていました。
またこれまで使っていたCrybabyはボリュームペダルと併用だったり、あまり意味がないブースターや音色を変えるダイヤルが着いていて10年以上使っていても全くフルに機能を使いこなしていませんでした。
ライブ時のセットアップで時間が無く焦っているのに、毎度どんな音が出るか分からず満足なセッティングに出来たのは数えるくらい...
って事で何にも他に機能が付いていないシンプルなこれは大歓迎です。
最近出たらしく、人気でかなり品薄らしいですね。
で、明日はヴィンセントの分も買うことに...

ディストーション Mooer Solo
こちらは幾つか試してMooerのSoloにしました。
理由はMAXで結構の歪がかかるのと、ギターのボリュームで歪みをコントロールが出来るのでこれに。
ディストーションは実際ライブで使ってみないと分からないんですが、多分OKじゃないかな。
これまで使っていたBossのDA-2と違いEQはTone1つで音色調整は限られてきますね。
歪み系だけ持っていくならDA-2になるのかなぁ。

コーラス Corona Mini Chorus
こちらはTCのCoronaです。
2個試しましたが、僕が普段使う音色のコーラスがこれだったので即決。
これまで使っているBossのSuper Chorusに比べて柔らかい感じがして、ディストーションの上に乗せてもチープ感が出なさそうなので使えるんじゃないかな。

フランジャー Mooer Mod factory
これは思い切ってMooerのMod factoryにしました。
このペダルはフランジャー、フェイザーの他にトレモロ、コーラス(あまり音が好きじゃない)、オートワウなどモジュレーション系11種類の音が出るおもちゃ。
結局各イフェクトのセッティングをやり直さなければ行けないので、本番で使用できるのはその内の1種類のみになりますが、トレモロが付いているのにやられてしまいました。
フランジャーのシュワー感が物足りないんですが、これまで使ってたのもそうなので、そんなもんなんでしょうね。

ディレイ Mooer Reecho
サンプラーだとかいらなくて、ただ単にシンプルなものが欲しかったのでMooerのReechoにしました。
これはあまり拘りがなかったので即決。

ブースター XOTIC EP Booster
Xoticのブースターです。
これまでEQくぉ使っていましたが、操作が難しく、いつもうるさすぎたり、小さすぎたりでまともに使えていなかったので、このペダルには感激しました。
ダイヤルがゲイン1つだけと言うのも好きです。
とにかくソロで必要なブーストを気持ちよくやってくれるので、本番に使うのが楽しみです。

これら5個を小さいソフトケースに入れるのですが、とにかく軽い。
軽くて小さいのでバスとかに忘れないように気をつけなきゃ。
by jukmann | 2015-08-27 22:35 | ▶ 音楽

香港から30年ぶりに帰国して単身で頑張っているおっさんです。


by jukmann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31