人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

- 香港

MPF

香港を出る準備として今日はMPF解約周りをJrと2人でしました。
MPF_b0026822_14151597.jpg
まず午前中にMPFの解約申請書を持って役所へ
暑い中徒歩20分を2人でテクテク
着いたら申請書1部が足りないのと、アポが40分後だったので、一旦帰宅
アポ15分前には着くように書いてあったので、戻りはタクりましたけど。

アポでは宣誓をするのに読んだことのないような難しい単語を読まされて3分で終了。
役所の印をもらった申請書を各保険会社の窓口に届けるミッションを開始。

まず近くにあったような気がしたAIAへ
ただそれは間違いで、実際はもう1件のManulifeと共にクントンにあったので、自宅に戻って水を飲んでからMTRで出発。
Jrはクントンまで来るのが初めてだったようで、電車が地下から地上に上がるのを見て喜んでいました。
MPF_b0026822_14151608.jpg
クントンの駅ビルにMBAの関連プロモがやっていて実寸大のバスケ選手のマネキンがあったのでJrと比べてみました。
あと5年くらいで届くかな?
駅から近いAIAビルへ行ったら…
MPF_b0026822_14151606.jpg
MPF関連は湾仔に移りましたと言われました…
そしてそこから20分炎天下の中歩いてManulifeビルへ
MPF_b0026822_14151648.jpg
ガラーンとしていて、水が飲めたので、水を3倍くらい頂きました。
そこでも書類確認くらいで手続きが2、3分で終了。
ネットで日本人の方々が手続きが面倒とおっしゃている記事を幾つか拝見したのでちょっと肩透かし食らいました。

時間はすでに3時近くだったので、前々からJrに話していた真武咲弥で昼ごはんにしました。
MPF_b0026822_14151791.jpg
MPF_b0026822_14252280.jpg
実は4時にJrの大学用積み立てや生命保険をお願いしている保険屋さんと会うことになっていたので、ラーメン屋に来てもらってここでも保険の案件を解決。
そこからが遠かった…
結局僕のスマホは電池切れでJrのスマホのマップを頼りにハッピーバレー近くのAIAまで歩いて、そこでも2,3分の手続きを終えて湾仔のフェリーまでまた歩き。
Jrのスマホでは1万9千歩歩いたことになっていました!

これで後の手続きは領事館だけです。

by jukmann | 2017-08-07 18:14 | - 香港

香港から30年ぶりに帰国して単身で頑張っているおっさんです。


by jukmann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31