人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

▶ 音楽

Music☆Baton 麗子さんより

いきなり麗子さんよりTBを頂き、さっそくこのチェーンメール(ブログ?)に参加する事にしました。


内容は…
…ちなみに、このトラバを受けた人は、以下の4つ質問に答えて、さらに5人の人にトラバで回していく、というものらしい…

(白鳥麗子@香港でございます!ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホより)


という事で、彼女の5人のTBリストにはアミも載っているのでちょっとこれは考えないと…

Q①. 今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量は?
4.39GB+。
PCが年に2回ほどぶっ壊れるのでその都度大量のファイルを紛失してしまいます。
ま、そんなに依存していないので0でもOKなんですけどね。


Q②. 今、聴いている曲は?
Cakewalkで作っている自分の曲。
最近他の人の音楽は聞いてませんね…


Q③. 最後に買ったCDは?
さあ…もう何年も前なんで忘れました。


Q④. よく聞く、または特別な思い入れのある5曲は?

①Wake me up before you go-go (Wham!)
中2のとき子供劇場の公演の際、主役だった僕が劇中に踊らなくてはいけなかった曲です。
その頃両片思いだった女の子が吉幾三「俺ら東京さ行くだ」を押し切って選曲したんですが、恥ずかしかったです。

その子とはその後少し付き合ったんですが僕が香港へ移民する事により破局。

②Since I've been lovin' you (Led Zeppelin)
18の頃ギターを始めたのがこの曲を弾くジミーページをLD盤「The song remains the same」を見たときです。
今聞いてもやっぱりゾクッてきますね。

③The rain song (Led Zeppelin)
レッドゼップで一番好きなアルバム「The house of the holy」の2曲目。
この曲は変なオープンチューニングで弾かれてますが、苦労して普通のチューニングにアレンジしました。
ギターを持つと必ずそのギターの音を知るためにこの曲を弾くんですが、割合と知っている人が少なくいつも無視されます。

④Jump (Van Halen)
VHで一番好きな曲って訳ではないんですが、この曲をきっかけにロック道へ走りました。
アルバム「1984」では「Panama」や「Hot for teacher」などの方が好きなんですが、この曲を聴いていなかったら買っていなかったでしょうね。

イギリスにいた頃友人から長期借りていたキーボードでこの曲を弾けるようになったんですが、今じゃ覚えてないな…

ギターを始めた頃はメタリカなどもっとヘビーなものを聞いていたんで、実際エディーのコピーはオーストラリアにいた頃になるんですが。

ちなみにビデオ「Live without net」のソロは「Mean Street」の部分以外全部コピーしました。

⑤Gymnopedie (Erik Satie)
言わずと知れた曲ですね。
何時どこで聞いたのが心に残ったのかはわかりませんが、このだるにーが一番好きな曲の一つに入ります。
僕の音楽は真っ白の空間に選ばれた澄んだ音を重ねていくもので、この曲は究極になるわけです。

Dmaj7とGmaj7の間にはめ込まれた印象派的和音は少しずつ水の流れのように変化して行き、そのゆったりとしたリズムの上にやわらかくささやくメロディーの優しさは何時も癒してくれます。

サンプルはここにあります。


さて後はTBですね…

バンドマンのアフロさん

ギター好きな(この人も弾くのかな?)K_17さん

はしMacさんも音楽好きですね。

面白い音楽レビュー満載のpopcultureさん

そしてなかなかブログ更新のない友人のhiropyさん
by jukmann | 2005-06-19 16:01 | ▶ 音楽

香港から30年ぶりに帰国して単身で頑張っているおっさんです。


by jukmann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31