人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

 - 靴

品質改良計画

品質改良計画_b0026822_19445820.gif
先週新しく取引をすることになったお客さんと各工場へまわりました。

お客さんの1人は2ヶ月前まで日本の工場で靴を作っていた人で、視察ついでに技術指導もお願いしてしまいました。

前の会社で検品をさせられていたんですが、5しか出来ない工場に10を求めていくら検品しても無駄なので本社にお願いして日本より職人さんを派遣してもらい、1年で不良率を入社当時の2割から0.2%に下げることに成功した経験があります。
今回靴の職人さんと一緒にお仕事をさせてもらえることになりちゃっかりお手伝いをしてもらえるように持っていきました。

中国生産で難しいものもこなすことが出来、この時世日本では靴の工場が少なくなっています。この職人さんも日本で靴を作っていても食べていけないと見て商社へ営業として転職をしたんですが、やはり中国へ来て現場で物を持って技術指導をしている時が一番楽しそうでした。

品質改良計画_b0026822_2083153.jpg
授業後、工員さんと2ショット


これからも色々お願いします。
by jukmann | 2005-08-07 20:10 |  - 靴

香港から30年ぶりに帰国して単身で頑張っているおっさんです。


by jukmann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31