人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

? スポーツ

プロ野球新球団参入について

正直言って楽天が盗るんじゃないでしょうか?
海外在住として、楽天は色々なところでみる為どんな会社か知ってましたが、
ライブドア?って感じでした。

今日の審議会ヒアリングから:
1.楽天は”プロ”=”ビジネス”
2.ライブドアは”プロ野球”=”夢”
そう番場伴の世界ですね。

球場設備についても、収益源についても、
ライブドアとしては金があるから、来年も金があるからと言ったかなり今のプロ野球から大した収入は無いみたいな言い訳で、後はスポンサー任せ。
トラぶったら選手を巻き添えにしながらチームとしてとにかく頑張る。
来年は5位であれば妥当。

楽天は、まず
来年度までおそらく終らないだろうから建設中にでも観れるように場外にも試合を映し出す。
建設などの事業は自腹切って地元に建設会社でも建てて地元発展にも貢献する。
地元の放送局を抱え込んでテレビで放映する。
条件としては始めるに当たって花形選手が必要。
目標はプレイオフでダイエー、西武に次ぐトップ球団になる。


僕が決めるんだったら、とりあえず楽天に来年から始められるんだったらやってもらって、ライブドアは1年社会人野球をやってもらいその業績を含めたパフォーマンスを来年審議にかけたい。
野村が社会人球団をプロに入れたいと言っているんなら、来年セ、パ各1球団足す(奇数になりますが)方向でやってみれば皆ハッピーでしょう。
ライブドアも本当に球団が欲しかったら1年待つくらいどうって事無いでしょう。
金を使いたいんならば実際プロと同じ給料を選手に払ってあげればFAで来る人もいるんじゃないでしょうか。ドラフトのルールーは良く解らないですが社会人球団だったら高校からも就職という形で好きなだけ取れるんじゃないかな?

20何年前、僕の地元所沢へライオンズが来た頃、西武は地元雇用に金を使って、市外からは”西武市”とも言われるほどにしてました。

江川の件もありましたが、黒にオレンジのロゴがついた野球帽をは球団開幕前には変な汚い水色に手塚治のキャラが刺繍してる物にかわり、
新所には埼玉ではいけてたパルコ+レッツが出来て、
夏は西武園の花火を見て、
駅まではぶっ壊してもすぐ直したものが乗れる西武の貸しチャリで、
近所の西友で買い物。
実際住んでたのは西武の住宅地で、西武バス、西武タクシー、西武鉄道、西武建設、
僕は西武の土で出来てたんじゃないかと言うほど、胃袋の奥まで西武でした。

ライオンズのその頃の選手層はレアルの様でした。
田淵、山崎、東尾、野村、土井、等など
新球団も桑田、清原、工藤、ぺタ、伊良部みたいな他ではもう払えない年寄り選手たちを取って見るのも一つですよね。

永遠に球団を手放さないと言うのは、今ある球団達の経営がやばいのに約束なんて出来ないし、そんなものはプロ野球会は聞いてもしょうがないこと、やっぱり今ある球団たちのように地域周辺の経済を引っ張る責任と言うものを考えてもらって即アクションを取る方が優先でしょう。

ところで9-3は情けないですよね...
明日は松坂、どうせ点が取れないんだから0点で抑えて欲しいですね。
by jukmann | 2004-10-06 22:57 | ? スポーツ

香港から30年ぶりに帰国して単身で頑張っているおっさんです。


by jukmann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31