人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

 - 天草海坊主

6+6+6+7

昨晩天草で新しい曲を2曲作りました。

天草といえば今まで4拍子の中で12音使って曲を作っていましたがこの度その拍子も崩すことにしました。

1曲目は特に難しいんです。

ドラムが4/4でベースが5/4そしてギターが変則拍子。

1つのリフが6/8を3小節で最後を7/8、そして2つ目のリフが7拍子。
7拍子は恐らく日本人でないと難しいと思います。

実は長年僕はこういった変則的な拍子で遊んでいるんですが、今まで一緒にやったミュージシャンで誰一人受け入れてくれなかったので今回すごくうれしかったです。

前のバンドMIRAGEはジャズフュージョンで色々試しては見たんですが今は香港で指折りのセッションマンになったベーシストが頭の固い人間で4拍子を外すと出来なくなるので断念。
彼には12音=自由というコンセプトも分からずいつも理論で説明しないとならなく音楽の方向性の違いという事でもう一緒にやる事はやめたんですけどね。

12音=自由といっても無責任にやっている訳でなく自分の耳で法則に乗っ取らず音を乗せて行っている訳でそれぞれの音そして前後との関係を説明しろと言われれば「これがルートに対して#11になってこの次がそのb5になるんだけど、そこからメージャー3に行くにはこういう意味がある...」というように出来るんですけどだから何?って感じですよね。

若い頃にLSDにはまって友人達と結構こういったもので遊んでいたんですが、シラフでやるのもかなりバズが来て良いものです。
次のライブで恐らくやると思いますが一体何人の人が音楽として捕らえてくれるか楽しみです。
by jukmann | 2006-08-30 13:11 |  - 天草海坊主

香港から30年ぶりに帰国して単身で頑張っているおっさんです。


by jukmann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31