人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

 - サッカー

英国サッカーに付きまとう悲劇

今週、イギリスではカーリングカップ、第3ラウンド戦が行なわれました。
僕がイギリスにいた1991年から97年の間はコカコーラカップと言われていたので正直ちょっとピンと来なかったのですが、もともと60年から80年はフットボールリーグカップと呼ばれていたそうで、その後にリトルウッズなどのスポンサー主催の名前になり今に至っているようです。
昨年はミドルズボロが見事にボートンを下して優勝し、焦点が一気にボロに行ったのが記憶に新しいです。

プレミア上位チームはこの下位ディビジョンに属するチームが参加するため、ファーストチームを起用するより若手を育てる場として捕らえる傾向があるようですが、下のリーグに属するチームサポーターはプレミアチームを相手にもしかしたらの結果を希望して異常に盛り上がる事もあるようです。

さて今週もこの異常な盛り上がりが残念ながら2晩続けて惨事に変わりました。

Millwall 0 - 3 Liverpool
ミルウォールと言えばそのサポーターに纏わるトラブル。
去年のFAカップ決勝戦まで進んだ意外なチームですが、この10年イメージをクリーンアップしようとホームとアウェーのサポーターの入り口を引き離すなど色々試みているようです。

しかし、やはり起きてしまいました...
試合中にミルウォールサポーター側から1989年に96人の死者を出してしまったヒルズブラ災害(訳はこれでいいんでしょうか?)を皮肉る合唱(というのかな?)が始まり、それに反応したリバプールサポーター側との衝突に至ったようです。

West Ham 0 - 1 Chelsea
試合前からハム出身のチェルシー選手達(Jコール、ランパードとダフ)に対してファンとの何らかのトラブルがあるんじゃないかと懸念されていました。
しかし被害にあったのはPSV出身でこの日得点を挙げていたケズマン。
得点後、ランパードがPKのためにウォームアップしている間に観客席から飛んできたミサイル(これってロケット花火?)に当たって頭部に負傷したそうです。

昨日のアーセナル・マンUの間でのトラブルに続き今度は観客のトラブル。一体いつになったらイギリス人(の中の少数派)はこういったトラブルをサッカーに持ち込まなくなるのでしょうか?
by jukmann | 2004-10-28 17:21 |  - サッカー

香港から30年ぶりに帰国して単身で頑張っているおっさんです。


by jukmann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31