人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

         - PL

首位奪回!

サンダランド 0-4 マンUtd
マ: ルーニー(20)、サハ(30,86pk)、ロナルド(45)

首位奪回!_b0026822_0494580.gifメリークリスマス!
皆様如何お過ごしになりましたか?

会社も連休でプレミアリーグの試合が多いこの時期、翌日のことを考えることもなくサッカーが見れるのはうれしいです。
それも応援しているチームが良い結果をもたらしてくれると尚更です。

ユナイテッドがサンダランドで余裕の試合をする前にチェルシーが4-4(3名退場+シェフチェンコ2得点)でヴィラと引き分け、同時に行われたダービーvリバプールは1-1が長く続いた後ロスタイムにジェラードのゴールで勝利。そして早朝にあったポンピーvアーセナルは0-0。

そうですシーズン序盤降格ゾーンにいたユナイテッドが年末を首位で迎える事ができたんです。
これからアフリカンネーションズカップでチェルシーやアーセナルが苦労する時期なのにアフリカ人選手がレギュラーで1名もいないユナイテッドがここで首位に躍り出るのは絶対有利。

ま、ガナーズとは1ポイント差ですから今週末ひっくり返される可能性は大ですが、とりあえず今を楽しみましょう。





首位奪回!_b0026822_23552091.gifという事で、前節やっとこさ勝ったエヴァトン戦に続き、キーンが待ち構えるサンダランドアウェーです。
9月頭、OTで交えた1戦では攻撃陣不調なユナイテッドを後半71分のサハのゴールまで無失点に守りきったサンダランドですが、この所レフの誤審(?)で思うような結果が出せていない状況。レディング戦後レフの判定に怒ったキーンがコッペルの事務所で暴れたとか暴れてないとかどっかで読みました。

サールの怪我が治らずエヴァトン戦で危なっかしかったクシュチャクが引き続きゴールへ。
さすがにこの日のバックパスは少なかったです。

この忙しい時期、選手層の厚さがものを言います。で、ファーギーはそれを見せ付けんばかりにメンバーを入れ替えてきました。

ここまでのファーストチョイス:サール、ギグス、ハーグリーブス、アンダソン(スコールズ)、エヴラの6人を抜いたイレブン。しかしチーム全体のレベルが著しく下がらないのが今年のユナイテッド。
と言ってもリオ、ヴィダ、ロナルドやルーニー等ワールドクラスが4人もいる訳ですからそうなのかも知れませんが。
幾ら豊富なバックアップが居ても同時にロナルドとルーニーを外す事が出来ないのも今のユナイテッドですが…。

ユナイテッドのエンジンがかかる前までサンダランドは比較的自分達のペースで試合を進め始めていましたが持ち応えたのは10分くらいだったでしょうか。

次第にユナイテッドのパスがつながり始め前半20分ブラウンのスルーで抜けたルーニーが先制するとサンダランド側の負け以外の見込みがなくなり、ユナイテッド側からすると「あと何点?」というような展開へ。
この日攻撃で活躍したブラウンのスルーはオフサイドだったんでは?と思いましたが、カメラアングルが都合が良いのか悪く、その後のリプレイでもしっかり認識できませんでした。
サンダランドの両SBもカメラマン同様ルーニーを完全に見失ってましたね。

そして10分後左に開いたルーニーがクロスを上げ走りこんだサハが足に当て軌道を変え追加点。
長い怪我の後、最近のインタビューではスピードや瞬発力が売りだったプレーをひざの事を考えて変えなきゃいけないんだよな~とぼやいていたサハ。この試合でもピークだった3,4年前と比べるとゆったりした感じがしましたがそれなりに足技でボールをキープしチームに貢献的なプレーをしていた彼にゴールが訪れホッとしました。

そして前半終了間際、ロナルドのスーパーFKが見事に決まり3-0で折り返し。

思えば昨季序盤の快進撃を演出したのはルーニー、サハ、ロナルドのトリオでした。

さて後半ですが、実にトレーニングマッチでした。
忙しい時期、そしてもう3点差がついているとなるとどこかの赤白チームのように7,8点入れて消耗するより省エネでいくユナイテッドはプロでした。

そして57分、ロナルドを下げ怪我から復帰した朴登場。
いつも通りに元気良く走り回る朴を見てまたまたホッとしました。
2歳のうちのJrのように走り回る朴、ルーニー、テベズにハーグリーブスの4人が同じピッチに立ったらどんななんでしょうね。ちょっと見てみたい気がします。
暫く朴はサブで慣らし運転をしていくとは思いますが、年末に間に合って本当に良かったです。

これで兄者とスコールズが戻って着たらマジにヤバイチームになっちゃいますね。

後半70分ヴィディッチを下げピケ投入。
この日のピケは中央から堂々とオーバーラップしたりで試合を重ねるごとに自信の方も上がっているようで結構。
ただリオ、ヴィダのコンビには出来るだけ休んで欲しくないです。

という事で0-3で終了かなと思い他の試合はどうなんだろうとチャンネルを変え、一通り見て戻った瞬間ナニがペナルティーエリア内で倒されPK。
ロナルドが下がっている為キッカーはサハ。
久しぶりのスタメンで2得点でサハユニを着て応援していた身としては大変満足の行く試合になりました。
by jukmann | 2007-12-28 00:35 |          - PL

香港から30年ぶりに帰国して単身で頑張っているおっさんです。


by jukmann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31